北海道での大地震。
未だに不自由もあるかと思いますが少しでも早く通常の生活に戻れるよう願うばかりです。
異常な酷暑に異常な豪雨、台風に地震と地球がどんどんおかしくなっているような気がします。



今季121頭でスタートした2018年度能勢YGブリードも2本目への交換の終盤に差し掛かってきました。
6月上旬前後の1本目投入でしたので90~100日前後で交換していっています。


掘り返すとまだまだ持ちそうなボトルもあれば、完全居食いで食痕が出てないのに中は食べ尽くされているボトルまで様々です。
♀ボトルに関しては、もう少し引っ張ってから交換したほうが良いように感じましたが、全て交換していています。


交換結果もまとめてサラっと終わらせることも考えましたが、せっかく色々と記録を取っていますので、ブログにも記録として残そうと思います。




A3ライン・C1ライン2本目への交換総括です(*´▽`*)
(A1・A2はまだ完了していませんのでまとまり次第UPします)


はい。
絶賛大興奮中です。



記事が長い&画像盛りだくさんで容量が重いかもしれませんが(笑)






いろいろ収獲もありました。


一つは今季から始めた菌糸自詰め。

詰める量・詰め圧・詰め方もイロイロ悩みましたが、現時点の1本目だけ見れば既成ボトルと遜色ない結果の幼虫が出てきたこと。

何より現時点での最大幼虫は自詰めボトルからの居食いで出ています。

体重だけ見れば我が家の詰め方もそこまで悪くなかったのかな?と超簡易自作プレス機を作った甲斐があります(*´▽`*)
2本目からの詰め方の方が大事な気がしますが・・・



もう一つは昨年は発生していた雑虫の発生がほぼありません。
環境が変わったのか?結果を見ていると幼虫は育っているのに雑虫が出ていないので、この環境を維持できればと思います。


もちろん1本目から2本目への交換だけではどうなるか分かりませんし。羽化までの温度管理やスケジュールも不安しかありません(;´Д`)

交換していってみると全体的に黄色っぽくなっている幼虫が多い気がしますがどうなんでしょう・・・(;´Д`)






前回記事と重複するところもありますが、ライン別総括として載せたいと思います。

計測画像は32gOverのみにしていますがせっかく全ての幼虫を画像に残していますので、記録としてブログにも。と思い、全ての幼虫写真を記事最後にUPしますので興味がある方だけどうぞ(笑)
(*PCの方はスクロールで見れると思いますが、スマホの方はリンクよりご覧いただけます)


データを取ることも嫌いではないので、ライン別のアベレージや色々なデータシートをExcelで作成したりしていますので合わせてUPします♪




YG18A3ライン
種♂ REGA90様 16YG-H6 83.3mm
種♀ 自己ブリ早期 YG17C-01 46.0mm

何度も紹介している我が家で初めて羽化させた能勢YGの♀ちゃんラインです。
46.0mmと小さい種♀でしたが、大活躍です♪


ライン最大
YG18A3-10
A3-10
*この後、糞をして減ったため35.5gに訂正


YGA3-07
A3-07


YGA3-09
A3-09


YGA3-16
A3-16


ビックリしましたがコレ♀です(≧▽≦)
YGA3-20
A3-20


A3ライン交換データです。
↓クリックで拡大します
A3ライン2本目


A3ライン2本目♂



A3ライン2本目♀





ラインアベレージ31.6g!!
昨年は1頭しか出なかった30gOverをアベレージで超えました(;´Д`)

♂は30gUPが73%に、♀は19gUPが出たりして、思い入れだけで使用した自己ブリ♀の活躍に大興奮です(≧▽≦)
また、まとまり次第UPしますがこの種親♂のラインはA1・A2でもいい結果が出てきていますのでやはり種親♂が最高でした♪





そしてまたこれが凄かった
YG18C1ライン
種♂ shunit様 YG16F-05 83.5mm
種♀ macopapa様  52.0mm

我が家が初めて能勢YGを手にしたのがshunit様からの能勢YG。
このラインは今季用にshunit様から補強した種親♂ラインです。


同じく32gOverのみUPです。

YG18C1-10
C1-10


YG18C1-20
C1-20


YG18C1-07
C1-07


YG18C1-06
C1-06


YG18C1-14
C1-14


YG18C1-21
C1-21


ライン最大
YG18C1-23
C1-23

食痕がないので♀かと思い、102日での交換です(;´Д`)

IMG_8767

完全に居食いしていてくれたようです(*´▽`*)



C1ライン交換データです
↓クリックで拡大します
C1ライン2本目

C1ライン2本目♂




C1ライン2本目♀




♂15頭中12頭80%が30gOverな上、35gOverが4頭とラインアベレージ32.2g・・・
我が家では出来過ぎの結果に・・・(*´▽`*)

前回記事に書いた、緩やかに成長していくイメージ・・・・
もうありません(笑)

完全にイメージと違いました(;´Д`)



2本目から昨年は使用しなかったカンタケも使用してみていますが、どうなるんでしょう?

まだまだ温度管理にも不安がありますが3本目が楽しみになりました(*´▽`*)

マイベスト更新したい(*´▽`*)





では、全幼虫写真です。
せっかく全ての幼虫の写真を撮りましたので、載せてみます(笑)
来季見返すと思いますので。

データ量が大きいので読み込みに時間がかかるかもしれません(;´Д`)


PCから見て頂いている方はスクロールで見れます♪

全交換データ

YG18A3ライン


YG18C1ライン



スマホからみて頂いている方は下記リンクより画像ページにリンクします。
(*大量のデータですのでご注意ください(;´Д`))


2018年 YG18A3ライン 2本目交換
2018年 YG18C1ライン 2本目交換



A1・A2ラインもまとまり次第UPします♪

交換楽しい(≧▽≦)