終わりました。
というか終わらせました。

2018オオクワガタブリード全145頭
(内、能勢YG121頭)
2本目へのボトル交換。


結果をすぐに知りたくなって整理したくなってしまうため(笑)
少し早いかな?というボトルもありましたが、少しだけ残っているのも嫌なので全て交換しました。




2本目交換を終えての反省点もイロイロありますが、今季もできる限りの範囲内で楽しみながらブリードしていきたいと思っています。


交換直後の管理温度はブレブレで少し不安になっていますが(;´∀`)

棚を改造すれば少しは良くなるんでは?と思っていますが、
今さらボトルを全て取り出して棚を改造するわけにもいきませんので(;´Д`)
ここら辺は来季改善しなくてはいけません(;´Д`)

上下間は大きく隙間を取り、ボトルは詰込み過ぎず、空気の流れを少しだけつけてあげればかなり解消されそうなイメージはありますが、やってみなくては分かりませんね(;´∀`)



2本目よりカンタケも一部使用していますが、カンタケの菌糸まわしで少し失敗しました。
ですが、今さら全て詰め直す気もないので様子を見ながらですが投入しちゃいました(笑)

詳細を載せようと思いましたが記事が長くなりすぎるので、機会があれば紹介したいと思います。

カンタケに投入した子が少し心配ではありますが、今のところ落ち着いているように見えるのでこのまま暫く様子を見ます。
大失敗の可能性もありますが・・・


その他にも失敗はいっぱいありますがw少しづつ色々試していってみます(*´▽`*)




それでは残りのA1・A2ライン交換報告です(*´▽`*)
(A3・C1ラインは前回記事)
例のごとく食痕画像と共にUPします(笑)

また、今回も記事最後に全食痕画像をUPしますので食痕ファンの皆様はご覧ください(笑)


なんだかデータだ写真だばかりの記事になってきました(;´∀`)
データは取り続けますが次回からは管理表以外のデータのブログUPは自粛するかもしれません(笑)




YG18A1ライン

種♂ REGA90様 16YG-H6 83.3mm
種♀ REGA90様 16YG-H6 53.4mm

REGA90様より譲って頂いた種親インラインです。


ライン最大
YG18A1-07
A1-07



YG18A1-08
A1-08




A1ライン交換データです。
↓クリックで拡大します
A1ライン2本目


A1ライン2本目♂


A1ライン2本目♀


他のラインに比べると30gUPは出せませんでしたが、我が家にとっては十分過ぎる結果です(*´▽`*)
何よりインブリードですし、カッコイイ種親♂の形状を受け継いでほしい大事なラインです♪
2本目で少し乗ってくれると嬉しいですね(*´▽`*)





そして同じ♂を使用した

YG18A2ライン
種親♂ REGA90様 16YG-H6 83.3mm
種親♀ REGA90様 16YG-B1 51.0mm


こちらも同じくREGA90様より譲って頂いた種親ラインです(*´▽`*)
このB1ラインの♀・・・
かなり楽しみなんです( *´艸`)


ライン最大
YG18A2-28
A2-28


同体重ライン最大
YG18A2-12
A2-12


YG18A2-15
A2-15


YG18A2-25
A2-25


YG18A2-11
A2-11


YG18A2-08
A2-08


YG18A2-27
A2-27


ライン最大幼虫が同体重で2頭ですが、食痕の出方が両極端!
期待値としては居食いしていたYG18A2-28の方がいいんでしょうか?
わかりません(笑)

このラインも我が家では十分過ぎる以上の幼虫達が複数頭(≧▽≦)
楽しみ過ぎます(*´▽`*)


A2ライン交換データです。
↓クリックで拡大します
A2ライン2本目


A2ライン2本目♂


A2ライン2本目♀


このラインでも30gOverが65%と、33gUPが7頭も♪
このラインは♀が少し多かったですね♪
早期を仕込みたいと思います♪




そして全ラインを交換し終わった我が家の全幼虫データまとめです(笑)
(どんだけ集計するんですかw)
 
Excelって便利ですね(*´▽`*)


興味がある方だけどうぞ(笑)


2018 2本目集計


ほぼ♂♀半々で分かれてくれました(*´▽`*)
3ラインでアベレージ30.0gを超えてくれましたし、全ラインでもアベレージ30.0gという(゚д゚)!
ビックリです(笑)(;´∀`)

★が4頭出てしまったのは残念でしたね・・・


全ライン2本目♂

♂の内半分以上が30gを超えてくるという・・・
嬉しすぎますね(*´▽`*)

幼虫が白々していなかったのが少し気になりますので、『早期連発!』なんてことにならないように気をつけます(;´∀`)


全ライン2本目♀


♀も楽しみな幼虫がたくさんいますし、来季の為にも早期もしっかり仕込みたいと思います♪


全ての交換を終え、3本目が本当に楽しみな経過となりました(*´▽`*)
マイベスト!マイギネス!を更新できますように・・・

ここから2本目・3本目とドンドン難しいステージになっていくと思いますが、冬温度や昇温の仕方、羽化ボトル全て決まっていません(笑)

まずは昨年のデータをベースにし、気になるとことがあれば少し変化をつけてやってみようと思います。


今回もまた、記事がダラダラと長くなってしまいました(;´∀`)
書きたいことが他にもあったのですが見送ります(;´∀`)(笑)



では食痕ファンの皆様。
お待ちかねのA1・A2ライン全食痕データです(笑)
前回同様、PCからはスクロールでご覧いただけます。
スマホからは下記リンクよりご覧ください。


YG18A1ライン


YG18A2ライン




スマホの方はこちらからどうぞ♪
2018年 YG18A1ライン 2本目交換
2018年 YG18A2ライン 2本目交換




約150本の菌糸詰めから始まり、交換しながら全幼虫写真撮影とデータ集計。
楽しかった(*´▽`*)


また3本目交換を楽しみに準備を進めながら観察していこうと思います♪


今回もつまらない記事ですが読んで頂きありがとうございますm(__)m