こんばんは。
ひろパパです。

この時期特別やることがありませんね・・・
Twitterではチラホラ呟いていますが・・・




2018年度の子たちはいよいよクライマックスに近づいています。
あとはひたすら祈ります・・・
(ボトル蓋の結露が酷いですが・・・・"(-""-)")


先日TwitterにもUPしましたが、早期羽化♀の大きい子がでました(*´▽`*)
YG18A1-33
2018.06.14 初令   HO
2018.09.09 17.0g S8K
2019.1月羽化
IMG_0529
まだお腹も収まりきっていないうちの仮計測ですが、どれくらいで落ち着くでしょうか。
こんな大きな♀を見たことがなかったのでビックリしました( *´艸`)



そして、自然早期となった♂も掘り出してみました。
YG18A3-12
2018.05.30 初令   LG
2018.09.06 29.5g LG
2019.1月羽化
IMG_0559

2本での羽化でしたが、綺麗に羽化してくれて良かった(*´▽`*)
サイズは80mm切れるくらいかと・・・






冬温度真っ最中につき、
やることがないので2019年度版管理表などを準備してみました。

2019管理表
(かなり希望的数値をテスト入力しています(;´∀`))

少し改良を加えたのと、色々新しく作成。
このシートの他にも色々とメモしたい我が家は書き込めるようなものも作りました。

例年通り種親♂毎にアルファベット割りし、♂親別に色をつけて区別しようと思っています。
今年は3本柱ですので青・緑・赤です。

基本的には交換ごとに日付・菌糸・体重さえ入力すれば全て自動計算。





2019集計表

交換ごとの体重UP率も自動反映。





ついでに、どの銘柄のボトルを何本使用しているかも自動計算にしてみました。
交換するときに何本用意すればいいのか分からなくなるので・・・(;´Д`)

2019菌糸本数





 そして管理ラベルにも自動反映。

2019ラベル




他にも、種親リスト表やブリードスケジュール表、菌糸コスト計算等色々と作ってみました( *´艸`)
無題



あとは使いながら改良していきます。

管理ラベルのデザインはもう少しカッコよくできないかなぁ・・・と思っていますが、なかなか良いものが思い浮かびません(;´∀`)



ブリード用品も少しづつ準備中!
IMG_0459


もう少し揃えなくてはいけないものがありますが、
あとは組み合わせを決めて産んでもらうだけですね(*´▽`*)



2018年度羽化・2019年度ブリードスタートが楽しみで仕方ない( *´艸`)