こんばんは♪
ひろパパです。

また記事更新ですww



右カラムに2019年度種親紹介をUPしました(*´▽`*)

種親紹介を作成する際に色々やってみたので記事としてUPしてみます。



以前、Excel管理表をブログにUPする方法を記事に書きました。
(過去記事:Excel管理表をBlogにUPしよう!)


あれからhtmlを少し勉強したりしていましたが、なんとかもっと簡単にwebページ(html)を作成できないか?考えていたんです。



Excel管理表は以前紹介した『Excel→Webページ保存』
でhtml化しUPで慣れれば簡単ですね(*´▽`*)

ですが、写真が入るとそうもいかない。

以前紹介した方法でやると画像は別ファイルに保存されてしまい、htmlに関連付けされていますのでバラバラになると表示されません。
(PCに保存した状態だと表示されるが、アップロードするとダメ。画像ファイルを同じところにアップロードしてもダメ。)


色々と手間がかかりますね(;´Д`)





ちなみに我が家の画像入りExcelのUP方法は、

画像入りのExcelを開き、範囲コピー

無題


ペイントツール無題
を開き、貼り付け→そのままトリミング

無題




画像として保存。

無題



として、Excelを画像化し、UPしています。

しかし毎回コレをやりたくない(;´Д`)w

管理表を一気にコピペする方法もありますが、縦に長い画像になると取り扱いが面倒ですね(;´Д`)


しかも右カラムにリンクを貼るには、この画像をブログにアップロードし、フリーエリアにhtmlを書き画像URLのリンクを書き込み・・・・

ちょっと更新したくても画像が入るだけでこんなに手間になると・・・・

毎回UPしたくなくなっちゃいます(;´Д`)





なら管理表に写真入れなきゃいいじゃん( *´艸`)ww
(手間なく効率化することも続けるためには必要な事だと思いますw)



はい。
抜きました(笑)
無題


毎回大変だと嫌になっちゃいますからね。



でも、写真使いたい。

というか、種親紹介ページを作りたかったんですよね(;´Д`)

でも上記のような手間は・・・


なので、もういっそのこと書き慣れてるブログ記事にしちゃおう!!と、思ったんです。
画像も簡単に貼れるし、文字のバランスなんかもプレビュー見ながらできるし・・・




と!
そろそろ完成!というときに思いついた!
(簡単な事かもしれませんが、我が家では大発見だったんです(;´Д`))




ブログにはhtml編集もできる機能があるんですよね。
無題


書いたこと・画像、文字設定が勝手にhtmlになっています。

無題


FCブログだと
無題
右上『W』マークの高機能テキストエディタモードにし、
無題
左の方の『ソース』を押すと見ることができます。


FC2ブログ最新版の投稿画面では最初から『HTML表示』ボタンがあるので分かりやすいですね。
無題

押せばHTML表示に変わってくれます。
無題






どちらのブログでも、記事を書き終わってプレビューを確認したら、htmlを全選択しメモ帳にコピペします。

そして、適当な場所に名前を付けて保存。
無題


保存したメモ帳txtファイルの拡張子をhtmlに変更。

無題


それをデータとしてUPロード。

無題

FC2ブログも同様です。
10


簡単(*´▽`*)

アップロードしたら、そのファイルを開きURLをコピー。
あとはいつものようにフリーエリアにリンクタグ<a href="リンク先のURL">文字</a>でリンク付けしカラムに設置すれば完了(≧▽≦)

無題



これならhtmlを書く知識がなくてもできちゃいます(*´▽`*)

もっといい方法や便利なツールがあるのかもしれませんが、知識のない我が家でもブログ内でページを作れるのは便利です( *´艸`)



そうやって作製したページがこちら。
2019年度 種親紹介


ブログ記事にしてリンクしてもいいのですが、この方法は何かと役に立ちそうです(*´▽`*)


と、クワガタ関係ない記事でした(;´∀`)