オオクワガタ能勢YG産卵セット Vol.2


能勢YG
産卵セット2ライン目

先日の能勢YGに続き、

2ライン目の産卵セットを組みました。

今回も、もちろん小ケースです。
今回はコバエ侵入抑制ケース(小)。

コバエ侵入抑制ケース(小)


コンパクト・ローコストが基本スタイルで行きたいので
いろいろと試行錯誤中です。

我が家のように、
クワガタが好きでブリードしたいけど
スペースがないし、コストもそんなにかけたくない。
けどブリードを楽しみたい。
大きい棚とか、一部屋とか用意できないけど小スペースで
ギネスを狙うほどじゃないけど
そこそこのサイズでそれなりにブリードを楽しみたい。
って人が結構いるんじゃないかと思ってます。



少しでもそんな人の参考になればと思います。


まだまだ初心者なので失敗ばかりですが
失敗を見て参考にしていただければいいかなと。。。


我が家のコンセプト
『コンパクトにローコストにそれなりに』
なので、
基本は小ケースでの産卵セットとします。

(よほどのことがないかぎり。。。)
(慣れてきたらミニケースでもやってみたい。。。)


今年からなので、
いろいろと実験的に試行錯誤して
我が家のスタイルを探してみようと思います。



さて、
本題の能勢YGの2ライン目ですが、
 

2017-05-28 028

種親

♀ shunit様 YG15B-06 51.5mm
♂ HS様    84.0mm


お試し産卵後の産卵セットになります。

こちらもゼリーはガンガン食べてます。

今回の産卵セットは
通常のクヌギ産卵木を1.5本使用してみました。

前回の失敗を踏まえて

爪で押すと跡が付くくらいの堅さを選び、
産卵木は24時間加水してみました。
陰干しは1時間程度。

クワガタマットは加水せずに3cm堅詰め
産卵木上部だけ出して埋めてみました。

能勢YG産卵セット(4)

能勢YG産卵セット (3)


個体差もあると思いますが
色々試してみて、比較してみたいと思います。