私、脱ぎます。




それは夜勤明けで疲れて寝ていた朝の事だった。



どこからか声が聞こえる…



パパ!パパ!!!




息子の普通ではない声のトーンを感じ飛び起きた。




すぐさま息子のいるリビングへ急ぐ。




・・・・





『私、脱ぐわ。』




「え?」




『もうそろそろいいと思うの。』





「そろそろってまだ子供じゃないか!」





『心配しないで。』





「心配するに決まってるじゃないか!」






『うまくやるから。』






「ちょ、ちょ、ちょ待てよ!」









R18。
IMG_6115




・・・・






と、いうことでwww



自慢の美ボディをご覧ください


IMG_5656




脱皮観察!一皮剥けました。



前置き失礼しましたw

いくらちゃんが脱皮をしました(笑)





そういえば記事に書いていませんでしたが、いくらちゃんは女の子です(たぶん)



レオパ飼育において、脱皮もイベント?の1つですね。
YouTubeを見て勉強し、脱皮不全がある事も知りました。


脱皮についても色々調べていましたが、何より一度は脱皮をしている様子を見てみたくて今か今かと観察していました。



脱皮数日前から白っぽくなり始め、脱皮2日前には明らかに分かるくらい体が白くなりました。

脱皮2日前
IMG_6010


脱皮前日
IMG_6021
写真の光の具合で少し分かりづらいですが、頭部は眼の後ろ辺りまで白くなってきています。



これはそろそろと思いつつ、顔が全然剥けそうな気配がありません。

YouTubeで見た子は顔まで真っ白だったんだけどな…




なんて楽しみにしつつも疲れて寝てしまっているところ、観察をしていた息子がベストタイミングで起こしてくれた訳です(笑)

息子も楽しみだったようで、大興奮で観察をしていました♪




もう真っ白です。
(飛び起きてすぐさま撮った1枚)
IMG_6017




鼻先から剥き始めますが、口・手を使えない部分は壁やシェルターにこすりつけて何とか剥いていきます。





これが可愛いのなんのってw




シェルターにぐい~~っと

IMG_6034




壁にもぐい~~っと

IMG_6036
*もう首まで剥けているように見えますが顔の左側鼻先が取れないんです(T_T)




もっとぐい~~っとw
IMG_6040

あまり白くなっていなかった鼻先は薄皮になっていて、結構しっかりとくっついてしまっていました。
首まで剥けているのに鼻先が取れず四苦八苦している様子を見て、少しだけ手伝ってあげました( *´艸`)






首まで剥ければまたぐい~~っと

IMG_6041




あとは器用に自分で引っ張って脱いでいきます
IMG_6045
「え?見てる?」




足先がスポンっ!と剥ける瞬間を家族で見て大喜びしていましたw
IMG_6050

口で器用に剥きながら、皮はそのまま食べてしまうようです。



尻尾まで綺麗に脱げて良かった(*´▽`*)
IMG_6055




脱皮後の美ボディ



そして脱皮翌日の美ボディをご堪能下さい(笑)
IMG_5661


IMG_5659


IMG_5658


まだお迎えから体の大きな変化はありませんが、脱皮を繰り返し徐々に徐々に体色も微妙に変化してくるのかな?と楽しみにしています。

いくらはすでにバンドは消えていますが、頭のスポットも消えるのかな?


脱皮は2週間~1か月ごとに行うようで、その頻度にビックリしました。

脱皮の際には体をこすりつけられる物を入れてあげておいた方がスムーズにいきそうですね。


今回は無事に脱皮を終えて一安心です(*´ω`*)

さらに美人さんになりました( *´艸`)




ハンドリングにもだいぶ慣れてきたようでおとなしくしています(*´▽`*)

いくらちゃんファンの皆様、動画でどうぞw



旦那さんがいないと寂しいよね?ね?
と、飲みながら話しかけていますが(大丈夫?)

寂しがっていると勝手に解釈しております。w



レオパ、始めてみませんか?






このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. TOMIYA
    • 2019年11月19日 17:19
    • ひろパパ様 [壁] ̄*)
      Ψ( ̄∇ ̄*)Ψ おじゃましまーす
      おぉ!これは貴重な写真
      (((((゜゜;)
      今日 (仕事行く前) 来年に向けて
      「いい材ないかなー」と (←無かったです)
      一番近いペットショップに行って
      「そういえば!」と
      「ひょーもんとかげもどき USA」 ←だったかな?
      観てきたばっかりですよ!
      ‥‥。 僕には、手が出ませーん!
      ひろパパ様のブログとブロ友様のブログで
      楽しませて頂きますー
      あぁ。。僕も 穢れた皮を脱皮できたらなー
      あっ!あんまり穢れてないや (←嘘)
      。。。Ψ(* ̄ ̄)Ψ しつれいしました~
    • 0
      hiropapa01

      hiropapa01

      likedしました

      liked
      • 2. ひろパパ
      • 2019年11月20日 18:26
      • >>1
        TOMIYAさん こんばんは♪
        ブログ訪問&コメントありがとうございますm(__)m
        貴重なシーンを見ることができました(*´▽`*)
        ヒョウモントカゲモドキ見てきましたか( *´艸`)
        USAと表記されていたということは本場から輸入されたものですね!
        我が家の子は国内CBの子です。
        モルフや個体ごとに価格設定はされていると思うのでピンキリですよw
        また覗きに来てやってください(*´▽`*)
      • 0
        hiropapa01

        hiropapa01

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット