コロナウイルスによる緊急事態宣言が7都府県に発出されました。
皆様の地域はどのような状況でしょうか?





1人1人がしっかりと理解し対応していかなくてはいけません。
子供達への対応、仕事の影響、生活、そして感染対策と様々な事を考えなくてはいけませんね。

大変な状況ですが、一刻も早く収束する事を願うばかりです。

我が家も良く考え、生活を守るための行動をしたいと思います。





家にいる時間が増えましたのでブログ更新です(笑)
#おうちで過ごそう




2019年度オオクワガタ能勢YG羽化ボトルの状況



2019年度のオオクワガタ飼育もクライマックスです。

もうすでにソワソワしています(笑)








現在の羽化ボトルの状況


皆様も昇温を開始している頃でしょうか?
我が家も今週MAX温度に到達しました。

今年はどんな結果が待っているのか・・・

我が家の羽化ボトルの状況です。

IMG_6682

IMG_6683
(4/7撮影)

現在、暴れは見られませんが動きも見られません・・・
どうなってんの?w

昨年以上の動きのなさに心配になっていますが、セミ化は避けたいところです。

冬温度は昨年と少し変えてみましたが、昇温の仕方は昨年と同じです。

と言っても、相変わらずの温度管理。
外気温に大きく影響されております(笑)

羽化までそう簡単にうまくいくとは全く思っていませんが、ワクワクしながら毎日ボトル観察を続けています。

もたなそうなボトルもありますがこのまま放置します。


2019年度幼虫のデータまとめ

羽化を目前にし、3本目投入時のデータを確認しておきました。


3本目投入時点の我が家のデータ
飼育数 全92頭
 ♂ 55頭 (59.8%)
 ♀ 37頭 (40.2%)

2019能勢YG2本目→3本目♂グラフ



期待しちゃっていますがw、上記のような羽化ボトルの状態。

一斉に暴れ始めたら・・・


4本目ボトルも用意していましたが、結局4本目に投入したのは7頭でした。
おかげでたくさんのボトルが余っています(笑)

3本返しと4本返しの比較をするにはもう少し4本目に交換しておけばよかったかな?とも思いましたが今季はこのまま放置します。




今季はどこにどの幼虫を置いたのか把握していませんが、期待幼虫は下段の奥に置いたはずです。

我が家の場合、ボトル管理ラック下から2段がまだ少しは安定しているんですよね。




この個体からの子がどんな姿で出てくるのか?
45.5gという幼虫がどうなるのか?
40gUPから何頭が完品羽化できるのか?
毎年の事ですが、色々と楽しみで仕方ありません。



さて、”#おうちで過ごそう”ということで、
ブログ記事をゆっくりと書き溜めようと思います。