2017年度能勢YG2本目へ菌糸ボトル交換



息子の夏休みで猛烈に騒がしい我が家です(;^ω^)

ここ数日は少し暑さが和らぎホッとしていますが、明日からは天気が崩れるようなのでせっかくの盆休みをどう過ごそうか悩みます(-_-;)

大きくなってくれているのか!?交換前の菌糸ボトルの様子

交換前に能勢YGの菌糸ボトルの様子を見てみました。

初令で7/1に投入した菌糸ビンには目立った食痕はまだ出てきません・・・

2齢で譲って頂き、5/29に投入した幼虫達(5頭)の方は2か月半経過し、だいぶ食痕が目立ってきました。


以前に記事にしたカビ発生の菌糸ビンです・・・



カビが出始めていましたが・・・・・
YG Aライン カビ (1)
(6/25の菌糸ビンの状態)

何とかもってくれたようです!

外見からは2/3くらい食痕が出ているものもあります。

交換のタイミング。
これがなかなか素人には判断が難しいですね(;^ω^)

でも、幼虫見たさに交換してみました(笑)


5/29投入分 菌糸ボトル交換前の状態
能勢YG Cライン

だいぶ食べられているのが分かりますね。
見えている限り、なかなかの大きさのような・・・

大型を狙う上での2本目に交換時の体重目安が分かりませんが、ブリードデータを公開されている方のブログを拝見し我が家では25gを超えたらOK!としました(笑)


5/29に1本目投入幼虫菌糸ボトルを2本目へと交換してみる

ワクワクしながら交換をしてみました。

掘出していくと、ほぼ食べつくされていました(;´・ω・)

交換してよかった♪

YG17C-05 2本目 (2)


交換結果(体重測定結果)を載せておきます。



結果

YG17C-01
1本目5/29 1.1g → 2本目 ♀-15.2g

YG17C-01 2本目 (7)


YG17C-02
1本目5/29 0.9g → 2本目 ♂-25.5g

YG17C-02 2本目 (2)


YG17C-03
1本目5/29 1.0g → 2本目 ♀-12.4g
YG17C-03 2本目 (2)


YG17C-04
1本目5/29 1.1g → 2本目 ♂-26.3g
YG17C-04 2本目 (2)


YG17C-05
1本目5/29 2.2g → 2本目 ♂-21.6g
YG17C-05 2本目 (4)


無事に3令へと成長し体重は増えてくれていました。


目標越え2頭!
♂3頭のうち2頭25g超えは初年度にしては合格点にしようと思います♪

ここから2本目でどれくらい体重が増えるのか?

26gは期待しちゃっていいんでしょうか???




問題はここからの温度管理と、無事に完品羽化させられるか!?ですね・・・(;^ω^)

これからも未経験の事が続くと思いますが、勉強して完品羽化を目指したいと思います(^^♪

菌糸ビン交換楽しい!!(笑)