飼育観察いろいろ幼虫菌糸ボトルの状況


こんにちは(^^♪

ひろパパです♪


初年度ブリード!
順調に?いっているのか?

「触らぬオオクワに祟りなし・・・・」
*幼虫ボトルは触らずにソッとしておくのがいいのだと思いますが・・・

幼虫が気になってしょうがありません(;^ω^)

菌糸ボトルを覗くこともしょっちゅう・・・

初心者あるあるですかね(笑)


今日も菌糸ビンいろいろ覗いてみました(笑)


2017年度能勢YGのボトルの様子


まずは我が家のメイン オオクワガタ  能勢YG。

2令で譲っていただいた幼虫5頭 
+
初めての産卵セットから初令で菌糸ビン投入幼虫 15頭
(18頭でしたが3頭は里子へ)

計 20頭 が我が家の今年の飼育幼虫です。

2令で譲っていただいた幼虫5頭はもう交換を終え2本目へ。



残り15頭は7/1菌糸ビン投入なのですが、2か月経過で食痕が全然見えず・・・(;´・ω・)
やっと何頭か見えてきた程度です。

能勢YG幼虫

投入から2か月経過ですが、菌糸ビンに大きな劣化はないように見えます。
元々の菌糸ビンの質もいいと思いますが、保冷剤交換頑張ってるおかげか!?(笑)
ココまでは上手くいっているようにも見えますが・・・

食痕が広がらないと、環境が良くなくて食べれていないのか?と心配になります。

初令から1本目へ投入だと2か月での喰いはこんなものなのでしょうか?

み~~んなで居食いしてて、開けてみたら(大きくて)ビックリ(゚д゚)!だといいんですが・・・

当初、交換時期の見極めができないと思い「3か月経ったら交換!」と思っていましたが、もう少し持つかもしれませんね。

菌糸の劣化状態・喰いの状況等々、総合的に判断して交換がいいのでしょうが、見極めができません(笑)

小規模なので、交換するときは一度に全て交換になるとは思いますが、まずは☆になっている幼虫がいないことを願います。



スマトラヒラタクワガタのボトルの様子

現在の飼育状況
菌糸ビン飼育 4頭
マットビン飼育 2頭
計 6頭



種親 WILD
   ♂-75.0mm
   ♀-38.0mm

WILDからの幼虫ですので、親越えできればいいかな?と思っています。

ボトル側面から見える幼虫がいましたが、思いのほか大きくなっているように見えます。
2本目交換時は唯一の♂が18.6gしかなかったのに・・・
2本目で一気に成長したんでしょうか!?

スマトラ幼虫

親越えはできるでしょうか!?



タランドゥスのボトルの様子

7月に3令で譲って頂き飼育しているタランドゥス5頭。
こちらはワインクーラー管理で管理しています。


なんとか羽化させたいのでVIP待遇です(笑)

タランドゥス幼虫 (1)

大きくなっているように見えますが・・・カワラタケ菌糸の劣化が酷い・・・

タランドゥス菌糸ビン (4)

カワラタケってこんな感じなんでしょうか??
オオヒラタケの菌糸ボトルとは少し様子が違います・・・
2か月くらいで早めに交換するものなのか?我が家の管理が悪いのか?

まだ1か月半くらいしか経っていませんが、既成ボトルを注文しましたので近いうち交換してみようと思います♪


交換時の体重測定が楽しみです♪









飼育スペース改造小規模飼育スペース改造計画始動



我が家の小規模飼育スペース改造のために、これを買ってきました・・・

IMG_0868


IMG_0873


さて、どうやるか・・・長期計画にて実行します。