明けましておめでとうございます!2017年度オオクワガタ能勢YG 3本目へ交換



あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

IMG_2488




新年早々ですが、約3ヵ月経過の能勢YG3本目交換を行いました。
大晦日に交換してしまった子もいますが(;´∀`)
大晦日から毎日2本づつ交換しました(笑)


今季の能勢YG20頭の内、菌糸飼育後発隊♂8頭だけの交換です(*''ω''*)
8頭は全て同じ菌糸での飼育です。



いつものように我が家の参考にならない交換データは最後にまとめて記載します。
今回は交換前のボトルの状態も載せてみました。
合わせてTOPページ管理表もでき次第更新します。

年始から絶賛大興奮中ですw
(今回も興奮中につき記事が長くなりましたw)

それではいってみます(*´ω`*)

TOP3をご紹介させて頂きます。


2017年度オオクワガタ能勢YG 3本目へ交換結果No.3!!


No.3!

まずは交換前のボトルの様子。
食痕は少し出てる程度。
居食いしてくれていたらいいな~と掘ってみます。

YG17C-09 (1)

掘りながらかなりソワソワしてますw
何回やってもこのソワソワ感・ワクワク感はなくなりませんw

YG17C-09 (8)

居食いしてくれてる♪

YG17C-09 (6)


YG17C-09
37.2g!!(6.2g増)

2本目投入時に一番体重のあった子です。

順調に増えていてくれて嬉しいですね(≧▽≦)
このまま落ち着いて羽化までいってほしい!!

一番楽しみにしていた2本目最重量の子だったので、
この子が一番最後に交換した子です。

この子の交換前にもっと重いのが・・・



2017年度オオクワガタ能勢YG 3本目へ交換結果No.2!!

No.2!!


交換前はポツポツと食痕が見えるくらい。
暴れてはいなそうだったので底で居食いしてくれてたらいいな~と。

YG17C-10 (1)



掘っていくと上半分は全く食べていない&移動もしていない感じ。
YG17C-10 (6)



底の方はほとんど食べつくされていました。

YG17C-10 (11)



出てきたのは、

YG17C-10 (7)


YG17C-10
38.4g!!!(14.2g増)
元旦に交換した子で元日から大興奮でした(;''∀'')

増加量にビックリ(゚д゚)!

出てきたとき「デカい!」とビックリしましたが、
体重を計りさらにビックリしました(゚д゚)!

少しでも体重が乗ってくれていれば・・・
2本目交換時24.2gだし、暴れていないから30gは超えてくれるかな?
なんて考えていましたが、まさかこんなのが出てくるとは思ってませんので(;´∀`)

ビックリ&興奮しすぎて入替後、わけもなく部屋を一人でウロウロしてましたw

素直に嬉しいです(≧∇≦)




この子は大興奮の末、あちこちに画像アップしましたが、


この子を超える幼虫が・・・


出ました・・・(゚Д゚;)




2017年度オオクワガタ能勢YG 3本目へ交換結果No.1!!

No.1!!!


こちらはほぼ食痕ゼロ。

YG17C-07 (1)



上のほうの菌糸はまだ状態もよさそうです。

YG17C-07 (3)



こちらも完全に居食いしてくれていました。

YG17C-07 (4)



そして体重は・・・

YG17C-07 (5)


YG17C-07
40.2g!!(10.3g増)

またまた大興奮ですヾ(≧▽≦)ノ

まさかまさかの40gを超えてくるとか・・・

体重上位3頭全て同じラインからです。


かなり嬉しい&大興奮ですが、我が家でここからうまくできるのか??
不安しかありません(;´∀`)




今回は全てが初めてで、狙って大きくなったわけでも、技術でもなく
完全に「マグレ」www

今回の経験を来季に活かさなくてはいけませんが、すべては種親菌糸のおかげ。だと思っています。

他に、今回の結果をイロイロ考えてみましたが、「何が良かったから」という結論はでませんねw

でも、40gUPが出せたということはここまではあながち間違ってはいなかったのかな?


これで我が家の初年度のYG♂達は全て3本目へと入りました。

問題はここからの未知のステージ。
果たして羽化までうまくもっていくことができるのか??

暴れ・キノコ・セミ化・羽化不全
イロイロなことがあると思いますが、初詣で祈ってきました(笑)

2018年
イイ年になりますように・・・





2017年度能勢YG我が家の全幼虫データ

全20頭
菌糸飼育13頭・マット飼育2頭 + 先発隊菌糸飼育5頭

内訳
♂×13頭
♀×7頭             


の内、今回交換の8頭のみ記載


前回先行して交換した5頭の様子はこちら




オオクワガタ
能勢YG 

Aライン           
♂ shunit様 YG15B-08 85.0mm
♀ shunit様 YG15D-11 52.0mm
 


YG17A-03
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 28.5g  2本目 
2017.12.31 25.8g  3本目
ちょっと暴れてたっぽい・・・

YG17A-03 (3)


YG17A-03 (1)



YG17A-04
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 28.0g  2本目            
2017.12.31 28.7g  3本目
ちょっと暴れてたっぽい・・・

YG17A-04 (4)


YG17A-04 (2)





Bライン 
♂ HS様    84.0mm
♀ shunit様 YG15B-06 51.5mm


YG17B-02
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 27.3g  2本目 
2018.01.02 34.9g  3本目
4つも糞された(;´∀`)

YG17B-02 (1)


YG17B-02 (5)



YG17B-04
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 25.8g  2本目
2018.01.01 28.5g  3本目

YG17B-04 (1)


YG17B-04 (6)




YG17B-03YG17B-05YG17B-07は里子へ


Cライン 
♂ HS様 84.0mm
♀ shunit様 YG15A-09 52.0mm


YG17C-07
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 29.9g  2本目
2018.01.02 40.2g  3本目(10.3g増!)
ホントに焦りました&興奮しましたw

YG17C-07 (1)


YG17C-07 (5)



YG17C-08
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 23.8g  2本目
2018.01.03 32.7g  3本目

YG17C-08 (1)


YG17C-08 (6)



YG17C-09
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 31.0g  2本目
2017.01.03 37.2g  3本目

YG17C-09 (1)


YG17C-09 (6)



YG17C-10
2017.07.01 初令 1本目
2017.10.06 24.2g  2本目
2018.01.01 38.4g  3本目(14.2g増!)
元旦交換!!

YG17C-10 (1)


YG17C-10 (7)