やっぱりそんなに甘くなかった・・・

分かっていたけど悔しいですね(´;ω;`)


初めての能勢YG、大型個体を目指す飼育。
我が家には嬉しいことに3本目交換時に30gを超える幼虫が5頭も出てくれました。

どんな成虫とご対面できるのかワクワクしながら蛹化~羽化を待っていますが・・・

昇温時の暴れ・・・
我が家のようなずさんな温度管理で初めからそんなにうまくいくわけない・・・よね・・・
と、期待はしていないと言いつつも3本目交換時の体重を見たら期待してしまうわけで・・・

3本目交換時30gを超えてくれた子たち

YG17B-02  34.9g
YG17C-07  40.2g
YG17C-08  32.7g
YG17C-09  37.2g
YG17C-10  38.4g


1頭でも暴れずに羽化してほしいと願いつつ・・・



先日記事にて暴れ記事を書いた子。


YG17C-08
2018.01.03 3本目 32.7g
 ↓
2018.03.08 4本目 27.6g
      (15.5% 5.1g減)

YG17C-08 (3)


YG17C-08 (5)



YG17C-10
2018.01.01 3本目 38.4g
 ↓
2018.03.28 4本目 33.0g
      (14.0%・5.4g減)
 YG17C-10 (3)

YG17C-10 (4)


YG17B-02
この子は暴れていたけどそのまま落ち着くまで待ってみようと、暴れていても放置していた子。

YG17B-02 (3)

暴れ~菌糸劣化でダニが大量発生・・・

他のボトルに感染する前に隔離放置していましたがいてもたってもいられず交換することに。


YG17B-02 (7)

中はぐっちゃぐちゃのべちゃべちゃ・・・


YG17B-02 (8)

2018.01.02 3本目 34.9g
 ↓
2018.04.11 4本目 28.3g マット
      (18.9% 6.6g減)

先輩ブリーダー様からのアドバイスも参考にしこの子はマットに。
そのまま落ち着いて蛹室作ってね(*´Д`)

YG17B-02 (9)


残るは2頭・・・


YG17C-09
2018.01.03 3本目 37.2g

これは暴れ始めではなく蛹室を作り始めているのだと思いたい・・・
YG17C-09 3本目経過


そして我が家の最大幼虫

YG17C-07
2018.01.02 3本目 40.2g

前回記事にアップした写真
 ↓
IMG_3775

2018.04.11現在
 ↓
BlogPaint





蛹室を作り始めたんだよね?ね?ね?

と祈る思いです・・・


早々に4本目に交換した
YG17C-04
2018.01.28 4本目 29.2g
は・・・

YG17C-04 4本目経過

底にいらっしゃったのでひっくり返しましたが、これは蛹室作ってますよね?・・・


相変わらず全ての作業に一喜一憂していますがw
まだ暴れが確定していないのが2頭いる!
あきらめないで~


少しでも暴れないような管理をと考えていましたが、
温度ブレブレ・電気付けたり消したり・湿度ありすぎ?・昇温の仕方・弄りすぎ・・etc.・・・
思い当たるところがありすぎて分かりませんが2018年度は少しでも減らしたい。

まずは蛹化・・・

お願いしますm(__)m