こんばんは。

相変わらずのハイペースの更新です(笑)

PC版ブログデザインを変更しようとCSSを弄りまくって結局納得いかずに変更するのをやめました(笑)



(他ではもうUPしましたので重複しますが記録として書きます・・・(;´Д`))

待ちに待った瞬間が!!
オオクワガタ能勢YG 記念すべき♂の初めての羽化です(≧▽≦)


YG17A-06



見たい欲から掘り出して、人工蛹室での羽化になりましたので羽化に立ち会えないか?と待って待って待って待って(笑)


念願の羽化に立ち会うことができましたので、焦って動画をとりました(;´∀`)
(気づいた時には頭を脱ぎ始めてた(;´∀`))

仰向け→うつ伏せになるところから見たかったな~・・・

せっかく動画を撮影しましたのでBlogにも残しておきたいと、今回から動画も載せてみます。

動画じゃないと伝わりにくいこともありますよね(;´∀`)

ユーチューバーにはなりません。(笑)
あくまでも伝わりにくいものだけ動画で載せます。

ではどうぞ。


YouTubeは見ることしかしたことがありませんので編集とか全然わかりません・・・
埋込の仕方が合ってるのか、YouTubeへのアップの仕方も合ってるのか・・・
ちゃんと見れてます??



感動ですね♪
無事に完品羽化してくれたようです(*´▽`*)


これから続々と羽化が続きますね♪
楽しみでなりません(*´▽`*)


そしてこれから始まる2018年度。
まずは幼虫を採らなきゃ始まらない!

2018年度の産卵セットですが、すべてのセットから♀を抜きました。
どのセットも♀投入期間約2週間です。
齧り具合により1~2日早めに出したりしています。

セット内容は





♀取出し時の産卵木の様子

A1ライン
A1
ド派手に齧っております(*´▽`*)



A2ライン
A2
張り切って入れたニクウスバL材が一番齧ってないですね(;´∀`)



A3ライン
A3
こちらはなかなか?



B1ライン
B1
ニクウスバの方ばかり齧っています。



B2ライン
B2
う~ん・・・表面にまんべんなく?



C1ライン
C1
微妙?・・・




高槻産
齧られ過ぎて5日間で取り出した産卵木
高槻 (1)

その後追加した産卵木
高槻 (7)
こちらもド派手に(;´Д`)




どのラインも産卵確認はしていますので、あとは何頭採れるのか?ですね。

齧られた産卵木を眺めながら1人で幼虫数予想でもしながら割ってみます(笑)

割出しは♀取出しから3週間置いて割ろうと思っています(*´▽`*)
(また我慢できなくて早めに割ると思いますがw予定です。)