こんばんは♪
ひろパパです。


夏休み真っ盛りですね!!
仕事も何とか盆休みに入りました(;´∀`)


小学生は元気いっぱい!!!


この盆休みは秋田県へ♪


実は毎年のように秋田県に行っています。
いつもは車で行きますが(約700kmの旅・・・(;´Д`))
仕事が直前までビッシリだったのと、息子が『新幹線に乗りたい!』との事で、
奮発して”こまち”でLet's Go!

IMG_7604
秋田新幹線”こまち”
カッコイイ(*´▽`*)
やっぱり新幹線は楽ですね(笑)


天気にも恵まれ、
秋田の大自然がお出迎えしてくれます(*´▽`*)

IMG_7613

普段大自然を味わえない子供達に、自然に触れてもらうには最高ですね♪

IMG_7641

みんなで景色も楽しみました(*´▽`*)

IMG_7712

男鹿市の寒風山
登りたかったなぁ~


今回は家族サービスも兼ねてでしたので、なるべく家族優先に・・・
(決してクワガタ採集目的ではありません・・・・(;´∀`)www)


秋田県ではオオクワガタもいるようで、地元の昆虫ショップさんにあわよくば行こうと思ったのですが、まさかの連休中・・・(;´Д`)





でも・・・・
こんな自然を見たらウズウズしてくるわけで・・・


でも夜中に山なんか連れて行ったら何を言われるか・・・



でも子供と安全に手軽に楽しめる場所・・・・
知ってますwww










『ちょっとコンビニ行ってくるね~~~』
(虫かご持ってwww)





IMG_7655

そうです。
採集場所・・・コンビニwww

都心ではほぼ昆虫採集はできませんので息子にとっては全てが発見!!


ココに来るだけでいろんな昆虫観察ができます(*´▽`*)

オケラ?
初めて見るオケラに息子ちゃん『バッタの偽物?』
IMG_7628

バッタ?イナゴ?
捕まえてもっと観察すればよかったなぁ~
IMG_7630

カエルちゃん♪
IMG_7654


いましたよ♪
コクワ♀ちゃん(*´▽`*)
IMG_7651


なんて30分程度コンビニ周辺を散策して、カブト♀×3・コクワ♀×3GETでした♪
IMG_7633

IMG_7634

子供にとっては夜に出掛けて昆虫採集ができるというだけでワクワクして大満足だったようです(*´▽`*)
翌日にはいっぱい卵産んでね!と全てリリースしてきました♪



外ではみんなで星空観察も♪
夜の星の多さにビックリでした!
(写真は上手く撮れませんでした(;´∀`)w)





秋田の日本海!

IMG_7659

関東の海とは比べ物にならないくらい綺麗です。

IMG_7676

海水浴や水族館、美味しいものを食べ、温泉に入り、久々の秋田を満喫してきました(*´▽`*)

IMG_7667





宿泊先でも、夜のお散歩♪

セミの羽化を見たり
IMG_7708

こちらでもコクワちゃん♪
IMG_7707

地元の方に聞いたところ、ミヤマも採れるそうで『来年は本格的に・・・』と心の中で呟いたことは言うまでもありません(笑)




最後は秋田の定番?
『いい子にしないとナマハゲが来るぞ!』
とビックリさせ(笑)
IMG_7690


帰りも快適な”こまち”で帰ってきました(*´▽`*)
IMG_7719



子供たちの夏休みはまだまだ!!
第2段を計画し外で遊びきってもらおうと思います(*´▽`*)