こんばんは♪
ひろパパです。


先日秋田から帰ってきたばかりだというのに・・・
まだまだ遊び足りない我が家のやんちゃ坊主。(*´ω`*)





翌日には花火大会へ
とてもよく見える場所から見ることが出来ましたので感動しました♪
子供達も『凄い凄い!!』と大興奮!
IMG_7821





でもまだまだ足りない!!!
(どれだけ遊ぶ体力があるんですか・・・少しは勉強にも・・・)







ということで翌日には・・・・

IMG_7837

IMG_7838


千葉県へ(笑)



BBQをやる予定でしたが風が強く断念・・・
(肉焼きたかったなぁ~~(*´ω`*))



千葉県でももちろん自然で遊ぶ♪

IMG_7883

自家製野菜の収獲を♪

沢山頂き、美味しく頂きました(*´▽`*)

こういうこともなかなか体験できません(*´ω`)



プールでも大はしゃぎし、夜には・・・


GoogleMapでチェックし、下見で車を走らせていた場所へ・・・


今回も息子と楽しく安全に外灯採集です♪(笑)





もうクワカブ達は減ってきてしまっているのかな・・・
なんて心配しながら、初めて行くポイントへ・・・

ポイント選びはおろか、木の見極めすらままならないので採れたらラッキー!くらいの気持ちで向かいます・・・

でも一番の目標は大歯のノコギリを採集してみたい!




すると・・・



IMG_7852
ここでも定番カエルちゃん(笑)


IMG_7859
えぇ~っと、あなたは誰ですか?
キリギリス?


IMG_7864
カマキリ君も。


イロイロな虫達に出会えます♪

息子ちゃんはやっぱり夜に出歩けるのが嬉しくて大興奮♪



『パパ~~~!!!!!!来て~~~~~!!!』



行ってみると・・・・





IMG_7850

カブト♀ちゃん♪
いるんですね(*´▽`*)


その後も外灯周りの木を見て回ると・・・・



IMG_7853
ノコギリ♀♪


IMG_7854
コクワ♀(*´ω`*)
また♀ばっかりかな・・・(;´Д`)




IMG_7856
♂もいた!!!
我が家でのおそらく最大のコクワ♂。
(40mm程度でした)



IMG_7861
ゴマダラカミキリも♪


IMG_7866
今まではコクワの中でも小さいコクワばかりでしたので、40mm程度でもとてもカッコよく見えました(*´▽`*)



IMG_7881

短時間でしたが、
ノコギリ♀×2
コクワ♀×2
コクワ♂×6
カブト♀×1

と、我が家では十分楽しめた成果となりました(*´▽`*)

楽しかった~♪

でも念願のノコギリ♂は採れず・・・(;´Д`)


採集できた虫たちを息子と一緒に
”いっぱい卵産んでね~♪来年も会おうね~♪”
とリリースし、帰ろうとふと見上げたそこに・・・・






いたーーーーー!!!





IMG_7890

本当に帰る間際に出会えました(≧▽≦)

念願のノコギリ♂♪

中歯と大歯の間くらい?

息子と大興奮でした(*´▽`*)

息子と相談した結果、ゴマダラカミキリとノコギリ♂だけ観賞用に持ち帰ることにしました(*´▽`*)


IMG_7880

息子はあまり見たことがないカミキリに興味津々♪


IMG_7909
ノコギリは軽く計測してみましたが55mm程度でした。

それでも我が家の最大記録、カッコイイです♪

息子と大事に飼育観察してみようと思います。




こうして、僕(息子)の夏休みは終了です(*´▽`*)


来年もまた採集を楽しめるといいなぁ(*´ω`*)



そして、いよいよ来月から我が家のYG達の2本目への交換が始まります。
今季はどんな結果が待ち受けているか!?
楽しみと不安が半分半分です・・・