ブリード2年目の我が家の温度管理

『エアコンのみ』
自動モードがないので、これからの時期冷房・暖房の切り替えが難しくなってきますね。



真夏は温度が上がりすぎる心配はなかったので昨年の保冷剤管理よりは楽でしたが、エアコン1台のみでの温度管理ではやはり全然うまくいきませんね。

もの凄くブレブレです・・・


エアコンが使用できているだけ有難いですが(;^ω^)


管理棚での上下間の温度差はある程度覚悟していましたが、全然狙った温度になりません。


最初から厳密な温度管理ができるとは思っていませんでしたが・・・

今以上の設備は現時点では難しいでしょうし、できる範囲内で温度管理し、あとは妥協する。
半分諦める。
我が家の管理スタイルだと思い、その中でやってみる。

という気持ちと

期待できそうな幼虫が出てくれているし少しでも温度を安定させたい!
妥協したくない。
設備を充実させたい!

という気持ちが複雑に入り混じっております(;´Д`)

”どこまでやるか?”
って難しいですね(;´Д`)



部屋全体で管理するよりも温室の限られた空間を管理する方がよっぽど安定する気がします・・・

部屋全体の温度差を少なくすることがここまで難しいとは思っていませんでした(;´Д`)




管理棚へのボトル配置ではなんとなく下段の方が温度も下げやすく安定するかと思い、下の方に期待幼虫のボトルを置きました。

熱は上に上がるイメージでしたが何故か下段の方が温度が高くなっています・・・(;´∀`)

ボトルの配列はどの棚もほぼ同じです。



以前記事にしたアナログ温度計もあちこちに置いて観察していますが、管理棚の奥の方は熱が篭って温度が高くなっている感じがします。

IMG_8984




ボトル同士の隙間は3~4cmは空いていますがそれでも熱が篭ってるのか、菌糸ボトルからの発熱の影響か、逆に1本目よりも温度が上がってしまっているんでは!?というほどです・・・


菌糸ボトルからの熱。
この熱はどれくらいで収まってくるんですかね・・・

詰めてからもうだいぶ経ってるんですけどね(;´∀`)




棚一段一段に”熱が篭ってる”感じがもの凄くします。

光が当たらない方が良いだろうと思い取り付けた遮光板の影響もかなりあるように感じます。

遮光板全部取っちゃおうかな・・・(;´∀`)



温度計の温度表示もバラつきがありますし、もう少し簡単に温度調査できるものはないかなぁ~と考えていたところ・・・

そういえば!といい温度計を持っていたのを思い出しました( *´艸`)

我が家はよくバーベキューをするのですが、肉芯温度を測るために買った温度計があったはず!!

と温度調査をしてみました。






*温度計の誤差調査やボトル内部の調査・研究はブログリンクさせて頂いているwaizuさんのブログに完璧な調査が紹介されています。
*我が家での記録はあくまでも個人的に簡易的にやっているものですので・・・(;´Д`)





温度調査をしたところで、狙った温度管理ができるようになるわけでもないですしブリード技術が上がるわけでもないですが、知識として、我が家の現状把握としてやってみています(;´∀`)





少し前の、とある日の午前中の温度です。




部屋の温度  22.1℃
IMG_9138

エアコン設定 冷房 23℃設定です。




管理棚上段   23.3℃
IMG_9139

既に1.2℃の差




管理棚下段 24.6℃
IMG_9140

やはり下段の方が高いようです。

部屋温度とは2.5℃の差・・・
奥のアナログ温度計では25.0℃~26.0℃に見えます・・・





更に調査してみたくなり、管理棚上段に保管している2本目用の残ったボトル内温度調査をしてみました。

オオヒラタケ菌糸ボトル
IMG_9129
IMG_9131

管理棚上段 23.3℃
ボトル内部 24.5℃



カンタケ菌糸ボトル
IMG_9132
IMG_9134

管理棚上段 23.3℃
ボトル内部 24.7℃



管理温度よりも1.0℃程度は高いんですね・・・(;´Д`)


ということは、下段に置いたボトル内部は・・・・





この温度計が正確かどうか?はあるとしても、1つの温度計で行ったことで場所ごとの温度差はなんとなくですが把握できたの?かな??



厳密に温度管理ができないとわかっていつつ、この状況にもう訳が分からなくなっています(笑)



そんな中、管理棚下段の一番手前に置いた♀ボトルの様子が・・・

IMG_9226


これって・・・





管理棚の下段は空気が滞留しているように感じますし、この温度差を簡単に少しでも減らすにはサーキュレーター・扇風機等で空気を循環させることだと思いますが、現状ではこれ以上の設備はお許しが出そうにありません・・・


管理棚にファンを取り付けることならなんとか・・・!?
と思っていますがどうですね・・・


エアコンの風向によってもかなり変わりますので、少し調整をしました。
現在は少し落ち着きましたが、外気温にも影響されるので何とも・・・




エアコン管理させてもらってるだけでも十分有難いですし感謝していますので、現状の設備内でどこまでできるか?やってみたいと思います。



今季より本格的にエアコン管理でのブリードですので、結果も出ておらず何とも分かりませんが・・・
いつものように、最終的には”感覚”でやってみると思います(笑)





大失敗したらどうしよ~~!という不安もありますが、どういう結果になるか楽しみの方が大きいですね(*´▽`*)


今から3本目交換が楽しみです♪