TwitterではUpしていましたが、
最近またクワガタ写真で一人盛り上がっていますので、クワガタ写真の記事をUPしてみます(笑)


半年くらい前には、綺麗に撮りたくてハマっていた時期がありましたが、その後はあまり撮ることがなくなっていました。
(過去記事:個体写真にハマりそう・・・)



ブログ記事への写真もスマホで済んでしまうので、普段撮影するのはスマホばかりです。


久しぶりに一眼レフを取り出して撮影してみましたが、やはりスマホとは鮮やかさ?繊細さ?が違うように感じます♪
(カメラも素人です(;´Д`))



一眼レフなんて使いこなせませんが、ネットで少しだけ勉強し『絞り』と『露出補正』だけ弄りながら撮影してみています(*´▽`*)

カメラは数年前に購入した
Canon EOS Kiss X5
というものです。
(↑店員さんに進められるがまま買ったもの(;´Д`))

マクロレンズ?なるものを試してみたくなっていますが、使いこなせる自信がないので購入した時のレンズそのまま標準レンズ?で撮影しています。




それでは、我が家のクワガタ写真集をどうぞww



最近は黒いクワガタを黒背景で撮ることにハマっています。


ブラックハスタート 65.0mm

IMG_5448 (2)


IMG_5458 (2)


IMG_5477 (2)


IMG_5465 (2)




オオクワガタ 阿古谷産ホワイトアイ
羽化したばかりは目が真っ白だったんですが、今撮影するとこんな感じに・・・
なんで??
IMG_5442


IMG_5437


IMG_54292

少しモノクロ加工を入れてみました


IMG_5397

IMG_E7531

これはスマホ撮影
羽化したばかりの眼はこんなに白かったんですけどね・・・(;´Д`)



パラレリピペドゥスオオクワガタ
IMG_5186


IMG_5189




オオクワガタ 能勢YG 
自己ブリ YG17C-09 83.5mm
YG18C-09 (4)

YG18C-09 (3)

YG18C-09 (2)

YG18C-09 (1)


黒背景は雰囲気が出ていいですが、やはり白背景はクワガタの黒がはっきりして良いですね♪



Yasukong様 1723 80.5mm

1723 (61)

1723 (59)




こういう斜めのアングルが好きで、同じようなアングルばかりの写真になってしまいます(;´Д`)






個体紹介をするときにはやはり上からの写真が良いですね。

1723 (57)

このYasukongさんの1723は来季種親確定ですが、このフォルムのままサイズUPしたらメチャクチャかっこいいでは?と、ものすごく楽しみです♪





カメラの設定に慣れていないので、設定次第では色味が全く違うものになってしまいます。

1723 (30)

1723 (29)


雰囲気がだいぶ変わってしまいますよね・・・
上の写真のように黒をハッキリ出したいのですが、どのような設定で撮ればいいのか?まだ分かっていません(笑)



背景に何かを入れるだけでも雰囲気が一気に変わりますね♪



全てフラッシュはナシで撮影しています。
写真の上手な方の画像を見ると、もっとクッキリ鮮やかなんですよね(;´Д`)

もう少し勉強してもっと鮮やかな写真が撮れるようになりたいですね。



いろんな角度で撮影してみて、好みの感じでなかなかよく撮れると楽しいですね♪
もう最近は写真を撮りまくっています(笑)



まだまだ写真は増えていますが、とりあえずの我が家の写真集をお送りしました( *´艸`)(笑)