こんばんは。
温度も気持ちもブレブレのひろパパですw
ここ最近の温度のブレ方は酷いものです・・・


最近は息子が一切興味を示してくれなくなり、娘とクワガタのお世話を楽しんでいます(*´▽`*)
楽しそうにやってくれるのでこちらも楽しいですね(*´▽`*)

そんな娘が最近
『ケン・ケン・パっ!』
の練習を始めました。
毎日練習しています。


IMG_6844

幼虫管理棚の真上でwww




先日割出したブラックハスタートは着々と孵化してきています。
IMG_9961

この時期に産ませて良かったのか?
分かりませんが温室も上手く使いながら育てられればと思います。




そして、
いよいよ2018年度も3本目の準備に入ります。

来週から詰め作業開始です。

これから注文していた菌糸がジャンジャンと到着する予定ですので、張り切って詰めていこうと思います(*´▽`*)

年末に向けてバタバタしてきますが、時間をうまく作っていかなくてはいけませんね。
詰めるのは嫌いではないので楽しみだったりしますw



いきなり増やしたがために、空ボトルも足りないので先日注文しました。
IMG_9892

ついでに・・・と、つい2ブロックだけ購入(笑)




早速詰めてみました。

が、また比較してみたい病が発症しw、異なる温度で回してみています。
IMG_0020

どちらも綺麗に回っているように見えますが・・・


IMG_0021
右のボトルの方が元気に見えますね(*´▽`*)
美味しそう( *´艸`)w

やっぱりそうなんだ。という結果です。





早速、気になるボトルを交換してみました( *´艸`)
(また我慢できてないw)


YG18C1-12

食痕は斑ですが中はほとんど喰ってますね。
この食痕の色はどうなのかな・・・

気になる体重増加は・・・




YG18C1-12
2018.09.02 2本目 29.5g
2018.11.21 3本目 35.4g

順調そうで一安心です(*´ω`*)
ボトルの中を見たら交換して正解だったかもしれません(;´∀`)




もう1頭気になるボトルを交換。
YG18A2-10

ボトル1/3から下の様子がなんか変です。
カビ?カビですよね?
他のボトルには見られませんがコレ1本だけおかしいのは詰めた時が原因?


暴れちゃってるし・・・
菌糸の状態が良くなくて暴れちゃったのかな(;´Д`)

YG18A2-10 (4)
YG18A2-10
2018.09.02 2本目 29.5g
2018.11.21 3本目 31.4g
(カビ・暴れ)


暴れていたのでどうなってるかと思いましたが、微増でも良かった(*´▽`*)




ボトル交換のタイミングってものすごく悩むのは我が家だけでしょうか?(笑)
何日くらいで交換・・・と決めてはみているものの、ボトルを観察すると
【もう交換したほうが?】とか【いや、まだ早いかな?】とかいちいち悩んでいます(笑)
あんまり早く交換しちゃうと3本目が・・・とか。


好きにやってみればいいのに、型にハメたくなってしまったりして(;´Д`)


喰い上がっていようが暴れていようが決まった期間で交換!!
しっかりとスケジュールを組んでそれまでは放置!!とした方が我が家は良さそうです(;´Д`)


だって、判断つかないんですもん(笑)

とか言って来季も少し早いけど交換しちゃいました~って言ってます。
たぶん。
絶対。。。



昨年は
【暴れた!】
【キノコが!】
【喰い上がってる!!】
といちいち騒いでいましたがw
一応2年目。
『放置』を少しだけ覚えました(笑)

以前の記事でUPした暴れ幼虫。
(上記ボトルとは別の暴れボトル)
  ↓
IMG_9816

放置してみました。



IMG_0024


下に戻って落ち着いていました(笑)
あまり大きくなっているようには見えませんが、このまま交換まで頑張ってみてもらいます。

結果ダメであれば来年から即交換です(;´Д`)
(やっぱり交換するんじゃんw)




TwitterではUPしていましたが、
同じ日に、同じボトルに、同じ菌糸を、同じように詰めたつもりのボトルでも
IMG_9974
全然様子が違ったりして。
最近はボトル観察が趣味になりつつありますw



中には暴れたたうえに立派に育ってくれたボトルもww
IMG_0003


と、毎日ボトル観察を楽しんでおります( *´艸`)



経過の良くないボトルばかりの記事になりました。

動いている幼虫もいれば、イイ感じに?喰い上がってきているボトルもありますが、全体的に見れば食痕がほぼありません。


1本目で30gを超えた幼虫はまだ1本も交換していませんので経過が楽しみ過ぎます( *´艸`)


居食いなのか?
喰えてないのか?
羽化してるのかwww


楽しみにしながら詰め作業を開始します(*´▽`*)