オオクワガタ能勢YG産卵セットを組む




我が家に来た能勢YG。



能勢YG

今年からブリードを挑戦するにあたり、
我が家に来た個体達です。

この♀3頭がとにかく餌食いが凄い!!

前回の♀のセリーの減り方を見ると
産卵前の大食いはなかったなと、比較してものすごくわかりました。

この♀3頭はすでにお試し産卵済み。

いろいろと迷いましたが、
とりあえず1頭このまま産卵セットへ投入しようと思います。

悩みましたが
選抜されたのは・・・・・

2017-05-28 029

この個体にしました。

種親
♀ YG15D-11 52.0mm × ♂ YG15B-08 85.0mm

他の2頭とも迷いましたが、
YG15A-09の幼虫はすでに5頭いることと
譲っていただいたshunitさん自己ブリ個体を残そうということからです。
また、♂の大きさも85.0mmと3頭のなかで一番大きいペアリング相手だったからです。

5日間ものすごい勢いでゼリーを食べましたので
産卵セットへ投入することにします。


しかし前回大失敗に終わっているので


今回は近くのショップへ相談し
こんなもので挑戦してみます。

カワラ材 (1)

カワラ材 Mサイズ ナラ材

我が家のローコストスタイルには合いませんが。。。

今回は失敗したくないので、確率を上げるためにもヨシとします。


カワラ材 (2)


初めて見ましたが、
開けてみるとこんな感じ。

菌糸の匂いがします。

そしてショップさんで教えられた通り
まわりを剝ぎ取ってみました。

カワラ材 (3)

ものすごく柔らかいです。
剥いでいくと、どこまでも剥げそうです。
こんなに柔らかくていいんでしょうか?

オオクワガタは柔らかすぎるとボロボロにして終わり
という情報もあったので少し不安なくらい柔らかいです。

今回は小ケースに産卵木(カワラ材)1本スタイルでいきたいと思います。

能勢YG産卵セット (1)

前回はほとんどマットに埋め込みましたが
今回は半分出してみました。

材が柔らかいので、あまりに齧り方が激しい時には
早々にメスを取り出そうと思います。

とりあえず1週間くらい様子を見ようと思います。

この後、
もう1頭(YG15B-08)をクヌギ産卵木でセットを組もうと思います。

産んでほしい!