我が家に来てから10日が経ちましたレオパ飼育




クワガタ記事を書かずにまたレオパ記事ですw

”クワガタ・レオパ奮闘記”にブログタイトルを変えなくてはいけないかもしれませんw






我が家にいくらが来てからもう10日が経ちました。
今ではもうすっかり我が家のアイドルになっています(´∀`)

子供達はクワガタに見向きもしませんが、いくらちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけていますw

IMG_5918


レオパにも性格?気性?が多少はあると思いますが、いくらちゃんはもの凄くオットリしているように感じます(´∀`)
ハンドリングしてもおとなしく、子供達も怖がることなく触ります(*´▽`*)


触り過ぎもストレスになるだけだと思いますので最低限にしていますが、見ているだけでも飽きませんね♪


可愛すぎw



我が家に来てからの飼育環境はレプタイルボックスにシェルターと水入れのみのシンプルセットです。
床材にはデザートソイルも用意していましたがキッチンペーパーで管理しています。

IMG_5713

(隣の部屋にはまだ入居者はいません( *´艸`))


毎日の楽しみ給餌


毎日の給餌が楽しみで仕方ない最近です。

IMG_5976

可愛すぎ!w


餌のメインは活コオロギ。
爬虫類飼育には餌の管理も必要です。
栄養あるご飯を食べてもらいたいですからね♪


他にもレオパゲルや

冷凍コオロギ
IMG_5908

を試してみていますが…


我が家に来た翌日から給餌を始めていますが、給餌初日こそピンセットから食べてくれたものの2日目以降はピンセットから食べてくれなくなりました・・・(;´Д`)

よって、レオパゲルはまだ一度も食べていません。

ピンセットであげると舐めるだけ。
下に置いておくと食べるんです・・・
もう少し慣れが必要かな?


そんないくらのご飯の動画をどうぞ♪



*虫を捕食する動画です。苦手な方は再生をご遠慮ください。*



食べる量は1匹だったり5匹だったりムラがありますが、拒食しないで一安心です。

まだまだ長い付き合いになりますし、ゆっくりゆっくり慣れていってもらおうと思います( *´艸`)



大きくなった?体重測定


我が家に来た日は21.3gでした。

IMG_5780


10日経った現在。
+3g
少しお腹がふっくらしたように見えます。
IMG_5984


順調に大きくなっているようで良かった(*´▽`*)


今は初脱皮が少し楽しみです( *´艸`)
IMG_5977


最近はボトルを見ずに、いくらをずっと眺めているのは内緒です( *´艸`)


いよいよ来月末には能勢YG3本目への交換も控え、次はクワガタ記事を書こうと思います(たぶん)
来季の組み合わせもそろそろ確定しようと思います。

YG18A2-28 (2)