オオクワガタ能勢YG産卵セット♀取出し&試し割



6/1に産卵セットへ投入した
能勢YG Aラインですが、昨日(6/11)♀を取り出しました。


産卵セット期間:11日間

こちらはカワラ材を使っています。


17Aライン♀取り出し

 産卵木がボロボロだった為と、皆様からのアドバイス頂いた結果

2週間程度でもきちんと産卵していれば我が家では十分な数を確保できていることや、万が一失敗だった際にすぐに切り替えられるようにです。

産卵していると産卵痕があり、確認できると・・・
産卵痕?がどんなものか見てみましたが判断がつきません。。。

ついつい様子を見てみたくなる衝動に駆られ、柔らかそうだったので端っこをちょこっと割ってみる・・・
(かなりワクワクしてますww)


すると・・・

あ!!!

17Aライン 試し割

(ピンボケすいません。。。)

端っこを少し割るとすぐに確認することができました。

念願のYGの卵!
我が家の能勢YGブリードの始まりです。

産卵は確認できましたが、卵ではなくできるだけ幼虫で採りたいと思っていたため、はやる気持ちを抑え3週間後まで我慢と自分に言い聞かせ材はそのまま戻しました。


見つけた卵はプリカで保管中。
孵化してくれるかな?
17Aライン 採卵

この♀はお試し産卵済み個体ですので環境が整えば産卵してくれるとは思っていましたが、初挑戦の1個目は本当に嬉しいですね!

これで我が家の環境でも産んでくれる。ということを確認できました。




Bラインの産卵セットも♀を取り出しました。
(産卵セット期間 9日間)


こちらはクヌギ産卵木1.5本埋込でしたが、大きいほうの材をひっくり返すと・・・

17Bライン ♀取出し

見事にボロボロです。

ですが、勉強のために拝見していたブログやHPのベテランブリーダーさんの産卵木となんだか様子が違うような・・・

触ってみるとなんだか水分が多いような・・・

過去記事にも書きましたが、硬すぎるのを心配し過ぎて加水時間多め、陰干し時間少なめがいけなかったようです・・・

湿度がものすごい・・・

この様子だと気に入ってくれずに齧っただけか?
と思い小さい材を試しに割ってみると・・・・・


17Bライン採卵

ありました!!!

産んでくれてました!


材に水分が多いと卵が腐ってしまうという情報も見ましたのでそれだけが心配です。

産卵してたのでこれから干すわけにもいかず、材はそのまま戻して保管中です。
腐っちゃうかな・・・・

産卵セット2つから無事に?産んでくれているのを確認できたので初オオクワブリードとしてはとりあえず第一段階クリアでしょうか。

割出しが楽しみです。

♀ちゃんお疲れ様でした!

目標は2つ合わせて25頭とします。
(2齢で譲っていただいた5頭と合わせて30頭)