明けましておめでとうございます。
今年も全力でエンジョイブリード!

自己満足ブログですが、今年もマイペースに更新していければと思います。

本年もよろしくお願い致します。

元旦記事更新ですw


Happy New Year


皆様にとって今年も良い年でありますように。

今年もクワガタにレオパに楽しみながらマイベストを目指します。





新年早々、大興奮の交換記事を。




2019年度能勢YG3本目への交換完了



どうでもいい事ですが、3本目へ交換する事を【3本目交換】と呼ぶのか、2本目を3本目に交換するから【2本目交換】なのか悩んでいますw

よって我が家はいつも【3本目交換】と見出しを付けています(笑)




12月上旬から始めた3本目への交換も昨年の内に全て完了しています。

今季はダラダラと少しづつ交換をしていました。
大興奮の為TwitterへUPしまくってしまいましたが、まとめておきます。

我が家は♀も3本返しですので、♀も3本目へ交換済みです。




3年目もマイベストへ!過去最高の経過


過去最高といっても、3年目ですので過去2年間を上回る経過です。

今季も色々と悩みながらブリードしていますが、良い所もあればうまくいっていない事もあり、まだまだ試行錯誤が必要ですね。

ただ、現時点での経過だけ見れば我が家にとっては大成功です。
2本目への交換時には『2本目で伸ばす』とぼんやりと思っていましたが無事に伸びてくれて一安心です。

3本目交換時には35gUP、目標では37g~39g辺りの数を揃えられればと思っていました。
(昨年のマイベスト875は37g台からの羽化)

昨年は35gUPの幼虫をUPしていましたが、今季はマイベストを目指すという意味でも37gUPのみ載せておきます。


大興奮です。(笑)



まとめ1

まとめ2

まとめ3

まとめ4

まとめ5

まとめ6




何とも信じられない経過に・・・

まさか我が家でここまで揃えられるとは思ってもいませんでした・・・


2019年度2本目投入♂56頭

37g台・・・8頭
38g台・・・4頭
39g台・・・5頭
40gUP  ・・7頭
計    24頭

糞込みの写真もありますが、あくまでも経過としてご了承ください。
糞をしたため40gを下回った幼虫もいますが、我が家では計りに載せて写真に収めた数値を管理表に入力しています。(故意に糞を載せての撮影はしていません)




そして、毎年あまり体重を乗せてあげれない♀ですが・・・

我が家で初めての♀20gUPの幼虫も・・・

YG19C2-17
C2-17
え?♀だよね?w
確認したはず。
うん。♀のはずw

こちらも楽しみです。



ラインごとの分布や詳細まとめ・集計・管理表もほぼほぼ完成していますが、長くなりますので別記事にて近いうちにUPします。
今回も全ての幼虫を撮影しています。




今季こそ、今季こそ40g幼虫 羽化の壁


こんなことを書けること自体、我が家にとっては信じられないことですが・・・



2017年から始めたオオクワブリード。
それは突然現れた初年度の40g。
YG17C-07 (5)

ただただビックリしましたが、この幼虫は蛹で★に。
IMG_E4755





そして昨年2018年度。

C1-23

43.3gを筆頭に40gUPが3頭(43.3g・41.5g・40.3g)出てくれました。

40.3g・41.5gはともに羽化不全後に★。
43.3gは酷い羽化不全でした。(今も元気にしています)
YG18C1-23 (2)


よって、3本目投入時40gUPしていた幼虫は一度もまともに羽化させてあげることができていません。



今季は40gUP幼虫が7頭。
数こそ増えていますが、羽化させるためには一昨年、昨年とは違うことをしなければ羽化させてあげることができないのではないか?と、思っていますが・・・


何よりもマイベストを狙える体重の幼虫が24頭。
35gUPも含めると・・・
数打てば当たるではありませんが、期待してしまいます。


管理表・データ集計を眺めていると、いまだに我が家のデータなの?と信じられない経過になっていますが、これでマイベストを達成できなかったらもう立ち直れないかもしれません(笑)

トップブリーダーさんにはとても及ばない経過ですし、ここからの管理と判断・スキルも持ち合わせていませんがマイベストを目指して楽しみます。

毎年ですが、ココから羽化までのワクワクドキドキの不安と期待。
なんとも言えませんね。




今年もよろしくお願い致します。









  にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ