[2020年度オオクワガタ能勢YG]能勢YG3本目へ交換中・・・

3本目へのコピーのコピー


年末に向けて怒涛の忙しさ。
仕事だけで手一杯の12月です。
1月いっぱいまで忙しい日々は続きそうですので全てが合間作業になっています。

ブログも更新しなきゃとザザザっと書いて更新しておきますw


はい。

キャパオーバーです。


今季は我が家での過去最高の管理頭数ですが、狭いブリードスペースでの管理に完全にキャパオーバーしてます。

交換ボトルの準備に飼育用品まで倍増ですから何とかなるか?では何ともなりませんねw

とはいっても幼虫は待ってはくれませんので寝る時間を削り詰めてはいますが、菌糸を回すスペースがない。
交換しなくてはスペースが空かない。
でも詰めなきゃ交換ができない。
なんて状況ですので詰め作業も間に合っていません。
無理しちゃいけませんw

オマケに追加で幼虫を採ってますし、早期の仕込みもあり、すでに足の踏み場がありません。

計画的に前倒しで準備すれば良かったのですが怒涛の仕事の忙しさ…

趣味と仕事と家庭と、バランスが少し崩れていますね(;´Д`)

最近は来季のブリード頭数をずっと考えています。

スペースや手間・時間。
色々と考えた結果、やはり我が家で楽しめる管理頭数は80頭程度。頑張って100頭程度かと。

無理すると突然熱が冷めてしまいそうですし、エンジョイブリード継続のために。

という事で、来季は15頭×6ライン=90頭をベースにする事にしました。
現時点での種親候補数で既に6ラインを超えていますが、正月にでもゆっくり考え泣く泣く削ります。

あくまでも現時点での予定です(笑)
来年の春には200頭で頑張ります!って言ってたらごめんなさいw


ということで遅れがちの交換ですが、合間時間で少しづつ進めています。



前回記事でダラダラと書きましたが、今季は種親875の最終体重を1つの目安と見ていますので前回記事以降交換の37gUPの幼虫をUPしておきます。
(TweetしまくってしまっていますのでTweetと重複します。)

テンション上がってますので画像並べますw


2020.12.12現在 ♂32頭交換済。
アベレージ35.7g 
最小28.0g
最大42.0g 
37gUP 13頭
良さそうなボトルから交換していますので何とも言えませんが37gUPが40%は出来過ぎの経過。

喰いきってしまっている個体や綺麗な居食い、劣化からの幼虫と様々ですが、1本目でうまく体重を乗せてあげれなかった幼虫たちも2本目で伸びてくれています。

今季もワックワクできそうです( *´艸`)
昨年の羽化不全の嵐が頭をよぎりますが、今年は少し修正をしてうまく羽化まで管理できればと思います。


YG20A1-11
種♂ 87.5mm YG18A2-28
種♀ 52.5mm YG19B2-09
A1-11

YG20A2-20
種♂ 87.5mm YG18A2-28
種♀ 51.5mm YG19A2-14
A2-20

YG20A4-07
種♂ 87.5mm YG18A2-28
種♀ 53.5mm hinamax氏1806
A4-07

YG20A4-14
種♂ 87.5mm YG18A2-28
種♀ 53.5mm hinamax氏1806
A4-14

YGC2-10
種♂ 85.7mm tamushin様18YGC1番
種♀ 50.5mm YG19B2-02
C2-10

YG20C2-28
種♂ 85.7mm tamushin様18YGC1番
種♀ 50.5mm YG19B2-02
C2-28

YG20C2-29
種♂ 85.7mm tamushin様18YGC1番
種♀ 50.5mm YG19B2-02
C2-29

YG20D1-02
種♂ 80.3mm yasukong様1806
種♀ 51.7mm yasukong様1806
D1-02

YG20D1-16
種♂ 80.3mm yasukong様1806
種♀ 51.7mm yasukong様1806
D1-16


もっと色々と書きたかったですが、あまりまとまった時間も取れませんのでまとめ記事にてまた書こうと思います。


Enjoy!! オオクワブリード!!