【レオパ飼育】うん⤴︎でる⤵︎


なんだかあれもこれも書き過ぎて長くなりましたw


ペアリング後の記事です。




練習


ペアリングが成功してから毎日のように練習しました。

それはそれは練習しました。

発音をw


CHABAN!





YouTubeはあまり見ませんが唯一欠かさず視聴しているチャンネルです。


もう見まくってますw



うわさんすいませんw
勝手にリンク貼りまくりましたw





産卵床の準備

ペアリングが成功し、早速産卵床の準備も始めました。

産卵床も調べてみると、バーミキュライト・パーライト・赤玉土・水苔等々様々なものが使われているようです。

我が家では水苔を選択してみました。
ケースは以前作成してみたタッパーシェルターと同様ですが、出入り口を少し高くし水苔を敷けるようにしました。


こんな感じ。
産卵床
水苔は水洗いし、ぎゅっと絞り強めに押し込んであります。

あかりちゃんのお腹もだんだんと大きく・・・





うん⤴︎でる⤵︎

最初のペアリング成功は昨年の12月29日。
その後、追い掛けもしていますが12月29日を基準にすると1月19日で3週間。

ペアリング後は今か今かと待ち続けました。
しばらくすると食欲がなくなりご飯を食べなくなりました。
しかし、掘ることは一切せず・・・

ある日、朝方4時に帰宅しチェックすると・・・
あかりちゃん3
掘ってるねぇ(*´ω`*)


子供たちも発音が完璧になってきた2021年1月19日。
(朝の挨拶が”おはよう”ではなく、”うん⤴︎でる⤵︎?”になってるw)


夕方にメンテをしようと子供たちとケージを覗きこむ。

IMG_3099~photo-full (2)

あ、あかりちゃん?


あかりちゃん!?!?


うん⤴︎でる⤵︎


うん⤴︎でる⤵︎
IMG_3110~photo (2)

うん⤴︎でる⤵︎

CHABAN!


それはそれはバッチリの発音でした。w

じゃなくてw

あかりちゃんがついに産んでくれました(涙)

おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!


我が家での記念すべき初クラッチです( *´艸`)


卵観察(くっついてる・・・)

早速孵化へ向けての管理に移行しようとマジマジと観察。
思っていたよりも大きくてびっくりです。
直径3㎝くらいありますね。
こんな大きな卵を抱えていたなんて・・・
あかりちゃんお疲れ様( *´艸`)

ハリのある良さそうな卵に見えますが・・・

マジックで上面に印をつけ、孵卵床に移動しようとすると・・・
IMG_3112~photo (2)
くっついちゃって離れない・・・
結構ガッツリ・・・

そっと離してみようと試みるも力加減が分からず怖い・・・

紙を卵の間に入れたらポロっと・・・外れず・・・


もうこのまま管理します。


卵がくっついてしまっていることで卵がダメになることがないのか・・・
卵が無事に大きくなってくれるのか・・・
調べてみると、そのままでも孵化しているという記事を見つけ少しホッとしていますが、離れてくれた方がより安心ですよね・・・



キャンドリングしてみると。
キャンドリング
有精卵だよね(≧▽≦)!?!?!

左側の卵も〇印のところに僅かに見えるような気がするのですがこれは・・・だめ?
片方だけダメになったりしたらどうしよう・・・


孵化へむけて。(孵卵床と温度管理)

孵卵床も色々な物が使われているようですが、まずはバーミキュライトで管理してみます。
安価ですし手に入りやすいですからね。
まずはやってみます。

孵卵床
バーミキュライトに重量比1:1で加水をし混ぜてみました。
湿度を保ちやすいよう少し大きめのカップで管理します。

2クラッチ目はエッグトレイも使用してみようかと。
エッグトレイ

色々なものを試して自分なりの管理しやすい方法を見つけたいですね。


温度管理はクワガタ飼育で早期♀用に使用している温室(ワインクーラー)を使うことにしました。
温室

エアコン管理下に置いていますので、温度を下げる必要はありませんのでパネルヒーター+サーモスタットで管理します。
我が家の中でも、温度ブレは少なく30℃以上でも難なく上げることができますのでベストかと。


中はこんな感じ。
卵の管理カップをパネルヒーターに直載せでは問題があるかと思いますので20㎝程度上げています。
温室2

管理カップ部に温度計・サーモスタットを設置し温度を調整管理します。

TSDもありますし、何度で管理するか悩みましたが♂50:♀50を狙って30度前後で管理してみます。

産卵で疲れたでしょうし、また栄養をしっかり摂ってもらい2クラッチ目も期待しようと思います。

とにかく孵化が楽しみすぎる( *´艸`)

また練習しなきゃ。


UMARETERU。


うまれ⤴︎てる⤵︎。