【レオパ飼育】レオパ飼育の飼育管理記録

飼育管理記録




過去にも爬虫類は飼育していましたが、爬虫類飼育を本格的に?始めてだいぶ経過しました。
昔飼育していた時は飼育記録なんて一切付けていませんでしたが、クワガタデータ管理がすっかり染みついた我が家は爬虫類飼育でも色々と記録しています。
クワガタブリード同様、爬虫類飼育においても試行錯誤する場面が多く、記録しておくことで何かに役に立つのではと。
そんな我が家の飼育記録の様子を少し記事として残しておきます。



給餌記録&日常管理


毎日のメンテ記録(給餌や糞の様子等)はもうすっかりスマホアプリに頼っています。
以前もご紹介した『はちゅログ』



このアプリは本当に便利。
スマホ片手にメンテしながら気軽に記録できます。
毎日の記録に時間や手間がかかっては大変ですからササっとストレスなく記録できるこのアプリなくしては考えられなくなりました。

はちゅろぐ


頭数が増えれば増えるほど給餌間隔などの管理は大変ですからね。
レオパだけでなくクレスもまとめて管理しています。



体重記録

成長の記録としても健康管理としても定期的に体重を計っています。
体重ははちゅログにも記録できるのですが、我が家はエクセルにて表とグラフを作成し管理しています。

いくら体重管理
グラフにすると分かりやすいので便利ですね。

体重管理


みんな順調に育っている様子。

体重・給餌管理と生体の状態を観察しながら給餌間隔・量を調整しています。
ついつい可愛くて与えすぎて肥満寄りになってしまいますからね(;´Д`)



ブリードデータ

今季から始めたレオパブリードでも管理記録を。
これとは別の用紙にも記録はしていますが、自分なりの記録も。
レオパブリードデータ
まだ不足しているデータもあるかもしれませんが、使いながら改良していこうと思っています。
何よりこのブログ自体が飼育記録にもなっていますからね( *´艸`)

発現モルフを記入する欄や、産卵・孵化環境も書いておくといいかもしれません。



証明書試作

まだ孵化もしていないのにw生まれてくるベビー達のために証明書のようなものを試作してみました。
レオパ販売証明のコピー
かっこつけて英語表記にしたらイマイチになりましたw

能勢YGの譲渡証明書を改良した物です。

生まれてくるベビー達を何頭残すかもまだ決めていませんが、お譲りする事があれば、どんな親から生まれてきた子なのかが分かるのは良いのではないかと…

こちらももう少し改良してみようと思います。
レオパ販売証明のコピーのコピー


うん。
カタカナの方がいいなw


とにかく孵化が楽しみすぎる( *´艸`)



エンジョイ!レオパブリード!!