【レオパ飼育】娘を嫁に出す親の気持ち。


娘を嫁に出す親の気持ち。




愛娘

我が家がレオパを飼育し始めて約1年半経過しました。
初めてのお迎えは2019年11月3日。


初めてのレオパお迎え当初。
IMG_5737

お迎えした時の体重は21g程度でした。

IMG_5780

元々爬虫類ももちろん生き物全般が好きな我が家は新しい家族に大興奮。
子供たちと相談の結果、『いくら』と名付けられ、それはそれは可愛がられてきました。
いくら

子供達も常にいくらちゃんの事を気にかけています。
IMG_5918




そんないくらちゃんも大きくなりました。
いくらのコピー

いくら体重管理

現在はすっかりアダルトになり、体重は65g程度あります。
IMG_8755

爬虫類にも個性(個体差)がありますが、この子は本当に穏やかで優しい子です。
この子で色々環境を試したり色々な餌を試したりと、レオパ飼育を勉強させてもらいましたし、始めて飼育したレオパですので一番思い入れのある子です。

とにかく我が家のアイドルなんです。

IMG_7464

IMG_E7297

IMG_E7298

IMG_E7444

IMG_E8793

溺愛すいませんww




お婿さん


そんないくらちゃんの子供が見たい!とお迎えしたお婿さん。
IMG_9250



この子もいくらちゃん同様、Candyさんよりお迎えさせてもらった子です。


この子は凄く小さいうちにお迎えし、『雲丹』と名付けられ、いつかはいくらちゃんと!と期待され育てられました。
雲丹

みるみる体色は変化し、素晴らしく綺麗な子に育ってくれました。
雲丹

体重も一気に増え、現在75g程度へと成長しています。
雲丹のコピー

我が家で一番好奇心旺盛で一番食欲のある子です。





娘を嫁に出す親の気持ち。


現在我が家ではレオパの卵を複数管理していますが、いくらと雲丹の卵ではありません。

もちろんこちらのベビーもものすごく楽しみです。

ですが・・・
いくらちゃんのベビーにはまだ会えていません。

いくらと雲丹の結婚も実は何度も試しています。
(我が家では子供たちと飼育している手前、交配は『結婚』と呼びます)

今年1月頃から何度か合わせてみていますが・・・・


何度やってもいくらちゃんは拒否します。

動画のように猛烈な勢いで雲丹を拒否!

雲丹はいつ会わせても尻尾を震わせることなくいきなりいくらちゃんにアタック(求愛)するんです。
でも、いつも振られるんです。

いくらちゃん嫌なんだね・・・

まだ早かったか・・・・と、数週間空けて再びチャレンジするも猛烈に拒否!!

何度チャレンジしたでしょうか・・・・

そんなに嫌がるなら無理にやらなくても良いか・・・

時期が来れば・・・

なんて半ば諦めかけていた4月10日。

メンテの最中に再度恐る恐る一緒にしてみる。

いくらちゃんは少し緊張感漂う姿勢。

”これはまた雲丹が攻撃される!!”

・・・

やっぱりダメか・・・

引き離そうとしたその時でした。

あ・・・


あれ?


いくらちゃん(≧▽≦)(´;ω;`)(*´Д`)




慌てて動画を回したのでブレブレですいません。

あんなに嫌がっていたいくらちゃんが雲丹を受け入れました。
ペアリング

いくらちゃん・・・

雲丹おめでとう!
いくらちゃんおめでとう!

子供達は
『え!!雲丹といくら結婚したのぉぉぉぉ!!!!』
と、ここまでの過程を知っている子供達も大興奮。

『絶対かわいい子産まれるじゃん!じゃん!じゃん!!』
と、楽しみなようです。


私は”娘を嫁に出す親の気持ち”に少しだけなった土曜日でした。



楽しみ!!!


エンジョイ!
レオパブリード!!!!