【2020年度オオクワガタ能勢YG】蛹化ラッシュ。羽化シーズン到来。


蛹化ラッシュ (2)





2020年度能勢YGブリードいよいよ羽化シーズン!!!

いよいよクライマックス。
2020年度の羽化シーズンがやってきました。

ブリードの集大成ですので少しの緊張と溢れるワクワク感に毎年楽しみで仕方ありません。


昨年の記事を見返すと、6月下旬には数頭の羽化を確認し7月中旬には半数以上の羽化を確認していたようですので、今季は昨季よりさらに遅い羽化になりそうです。

掘り出せば羽化している個体もいるかもしれませんが、今日現在、羽化を確認した個体は♂×2頭・♀×1頭のみです。

毎年襲われる衝動・・・
ほりほりすと (1)
(*過去の画像の使いまわし・・・)

まぁ・・・
我慢なんてできません。

掘ったからといって、羽化補助の技術があるわけでもありませんし見守る事しかできないんですけどねw
それでも綺麗な蛹や大きい蛹を見るとテンションは上がりますし、羽化を見守ることで応援できますしw

今季の蛹室を見ると、昨年よりも状態が良いように感じます。
ボトル底べったりの蛹室はほぼありません。
蛹室を作っているのかさえ分からないボトルもありますが羽化の様子を見て掘り出します。

3本羽化組は菌糸を劣化させてしまったものも多々あります。
我が家では4本羽化の方が良さそうですね。

昨年の羽化シーズンの大失敗(不全の嵐)が頭をよぎりますが、羽化ボトルの管理も昨年とは少し変えてみましたのでどんな結果になるか楽しみに羽化を待とうと思います。




蛹化ラッシュ!

それでは、蛹化ラッシュの衝動に耐え切れず、掘り出した蛹達を貼っておきます。

今年1頭目に掘り出したボトル。
小さい個体を掘り出してもつまらない。
かといっていきなり最終体重40gUPの個体を掘る勇気がない。(笑)
という事で掘り出した最終体重36.0gのボトル。

想像を超える蛹が出てきましたので焦りました・・・
YG20A1-13
いきなりマイベストを狙える蛹体重。
蛹もそこまで悪くは見えません。

観察したい。

すぐさま人工蛹室へ移動しました。



羽化直前。
YG20A1-13(2)
何とか立ち会おうと深夜2時頃まで付き合いましたが始まらず・・・

明日は早いし忙しいんだよな・・・


zzz・・・・


コケコッコー!!!



もうそれはそれはダッシュで確認。

YG20A1-13(3)
閉じてる!
閉じてるよー!!!
閉じてるよーーーーー!!!!!

自力で閉じてくる羽化力。

2020年度は最高のスタートでした。

そのまま放置で仕事へ出ましたので、帰宅後すぐに確認するとしっかり頭を上げ下翅をしまっていました。
YG20A1-13(4)
ホッと一安心。
後は無事にお尻が綺麗に収まることを祈るばかりです。
サイズが気になるところですが、種親87.5mmを並べてみる・・・
YG20A1-13(5)
微妙ですねw

ノギスを当てたい気持ちを抑えつつ、固まるまで安静に放置します。
1番初めに1番ラインの大きな羽化を確認できたことが何より嬉しいですね。


他にも、2020年度絶好調のC2ラインから。
ボトルチェックをすると絶賛蛹化中の個体。
39.9gまでありましたが、暴れさせてしまいマットで羽化してもらっています。
YG10C2-15


こちらはyasukongさん1806×1806。
20年度の80mm種親から特大を目指すラインです。
最終体重は33gですがとても大きく見えます。
YG20D1-10


・・・・

・・・・



まだまだ掘っています(笑)

こちらは少し様子がおかしい個体・・・
YG20C2-22

半分しっかり蛹化し、半分は・・・??
YG20C2-22(2)
まだ元気にフリフリしていますがダメかもしれませんね・・・


他には・・・

少し予想外でしたが・・・・
暴れた様子はなかったんですけどね・・・
YG20A4-06

それでも綺麗に羽化してくれたことが一番ですので一安心です(*´ω`*)
YG20A4-06


A4ラインはhinamaxさんより♀を補強させて頂き組んだライン。
hinamaxさんの1405の羽化力を存分に発揮してくれると期待しています。
YG20A4-03



YG20A4-12

カッコいい個体になってくれそうです。
YG20A4-12(2)




そして・・・
40gUPだったボトルも1本だけ掘りました。

YG20C2-10



♀も1頭。
我が家の875インライン。
♀も大きい個体が期待できそうで楽しみです(*´ω`)
YG20B1-12




そして、何より嬉しかったのがこちら。
里子
昨年、我が家から補強して頂いた方からご報告を頂きました。
我が家からの個体でブリードを楽しんで頂けるだけで嬉しいのに、こんな大きな蛹のご報告を頂きテンションが上がりました。
何とか羽化して欲しい!!!



我が家の技術のなさが多々見られるこの時期ですが、いよいよ羽化シーズン。
昨年の失敗を少しでも改善できればと思っていますがどうなるか・・・
期待と不安とドキドキを存分に楽しみたいと思います。


エンジョイ!!
オオクワブリード!!!