こんばんは(^^♪

最近は黒背景のクワガタ写真にハマっています。

とりあえずなんでも黒好きなので、保冷庫も黒、ワインクーラーも黒、愛車も黒、服装も黒です(笑)

写真は全てiphoneで撮影です。
(そのうち一眼レフを引っ張り出してきそうですが(笑))
以前アップした写真もありますが・・・


IMG_0767
オオクワガタ 韮崎産 70.0mm


スマトラヒラタWD (8)
スマトラヒラタ WILD 75.0mm


IMG_0765
ギラファノコギリクワガタ 97.0m

IMG_0766
ギラファノコギリクワガタ 97.0mm

IMG_0764
オオクワガタ 阿古谷産 ホワイトアイ 60.5mm


自己満はこれくらいにして・・・・(笑)




最近我が家の近所に100円ショップの「Seria」ができたと知り遊びに行ってきました。

100円ショップに行くと、いろいろとクワガタ飼育に使えそうなものが多くてワクワクしてしまうのは自分だけではないはずっ!(笑)


成虫管理に使えそうなケースやボトル洗いに使えそうなブラシ・ごみ袋、菌糸ビン掘り出すのに使えそうなスプーン・・・

よく見れば我が家の大半の道具は100円ショップです(笑)

Seriaさんをフラフラしていて、ふと目に入ったボトル。

なんか使えそう!と購入してみました。

プチクワリウム (1)

斜めでも置けるようになっているタイプのボトル。

我が家では小スペースでの飼育なので少し狭くてもクリアスライダーで飼育しています。

2017-08-09 043


クリアスライダー



まさしく「管理」という感じになってしまっているので、テラリウムっぽく?「飼育」を楽しむように飼おうとミニクワリウム?を作ってみました♪


プチクワリウム (2)

蓋部分はもちろん穴を開け通気処理をして

プチクワリウム (3)


今は我が家には成虫はあまりいないので、オオクワガタ(韮崎産)66mmを入れてみました♪


プチクワリウム (4)


なんか狭そう&なんか迷惑そう・・・(;´・ω・)

隠れるところもないし、動きまわることもできない・・・


なのですぐに飼育ケースに戻してあげました(笑)

コクワくらいになら使えるかな?

以前からクワリウムには興味があるのですが、水槽タイプではどうしても害虫が入り込めてしまうので、ダニ・コバエの発生を最大限に抑えたい。
本格的に水槽で作るとコバエとの闘いになりそうなので・・・(;´・ω・)
もっと大きいこういうタイプの瓶とかがあれば面白そうだな~・・・

なんて結局、コバシャ小ケースにしました(笑)
息子と楽しむ我が家には十分です(*'ω'*)

プチクワリウム (7)

少しは快適かな?(´・ω・`)