おはようございます♪
ひろパパです(^^♪


記事に何度も書いていますが我が家の来期使用できる種親・・・

2017-05-28-113313-0


IMG_1460

shunit様  YG15E-09 82.5mm
(符節欠け) 種確認済み


初めて手にした80mm以上のオオクワガタ
shunit様 からのこの♂しかいません(;´∀`)
この個体は2016年羽化・・・


相手の♀もいないので早期羽化にチャレンジしているわけですが、

(過去記事:早期羽化チャレンジ(羽化!!)&来期ライン数について

チャレンジ中の♀は見事羽化!!
能勢YG初めての羽化個体の掘出しを息子にもっていかれる・・・(;´Д`)(笑)

IMG_1761


YG15C-01 (1)


ですが小さい・・・(;´∀`)

YG15C-01 (3)


どうしようか・・・(;´・ω・)

それでも1♂・1♀・・・

せっかく自作温室を大きくしたのに?

種なし・交尾下手・産んでくれない♀・産卵数の少ない♀
等々いろいろあると思いますので1ペアではいくらなんでも・・・
最低でも3セットくらいは組みたいと考えています。

我が家での早期♀は小さいので保険としても、あと3頭は♀を・・・



ヤフオクを徘徊し、何度『入札』を押しそうになったことか・・・(;´Д`)
グッと我慢・・・


種親を譲って頂くことに関して、有名ブリーダーさんの優良個体はもちろん魅力的!!
ですが、やはり「少しでも交流のある方から譲って頂きたい」というのがあります。

もちろん譲って頂くのを機に交流させて頂けるようになることもあるとは思いますが。

奥手なので…(笑)

そんな時にshunit様から余品いますよとお声をかけて頂き甘えてしまいました(;^ω^)
実は結構前にお譲り頂いています・・・(;´Д`) 

shunit様羽化報告記事




まずは種親♂

shunit様 YG16A-03
♂-82.5mm

(同腹86.2mm)
♂-84.2-shunit様(YG14C-13)
       ×
♀-50.0-HS様(14-N8-24)


YG16A-03 (1)



YG16A-03 (1)

YG15E-09より顎がストレート?な感じがします。
こちらも82.5mm。

正直、虫を見る目は皆無なので直感でしか選んでいません(;´Д`)
もっとイロイロな個体をみて勉強せねば・・・
顎の形状・バランス・腹の厚み・頭幅
イロイロあるとは思いますが、パッとみて判断などできません・・・(;''∀'')

いや本当に80mmを越えるオオクワガタはカッコいいですね(о´∀`о)

初年度今期目標!81mm!
越えられるかな…(^◇^;)

そして・・・保険にと・・・


shunit様 YG16F-05
♂-83.5mm尻ふくらみB

♂-84.2-shunit様(YG14C-13)
        ×
♀-49.0-shunit様(YG15A-26)


YG16F-05 (5)




  YG16F-05 (4)


ですがこちらはブリードには問題ないのでは?と思いますが、
尻ふくらみB品として予備として・・・ということで譲って頂きました。

YG16F-05 (6)



YG15E-09は2016年羽化(符節欠け)・YG16F-05は尻ふくらみB品なのであまりオススメはされませんでしたので保険として準備しておきます。

譲って頂くにあたりshunit様にイロイロとアドバイスを頂き感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m



(むしろ肝心の♀を補強しないという・・・)