2026年度オオクワガタ能勢YGブリード始動…?

ブリード始動…?



悩みました。



すごく悩みました。



こんな状態でもブリードを続けるべきか…



もういっその事、スパッとブリードを終わらせてしまってもいいのではないか?



本業の忙しさ。
部屋をそろそろ明け渡さないといけない環境問題。
何よりもモチベーション…


全てがそろわないと多くの幼虫を抱えて1年間走り続けることは難しい。



例年行っていた正月休みでの組み合わせ考察。
それも今年はやりませんでした。


何より中途半端にやるのは楽しいのか?



1ラインだけ…30頭だけ…
サイズは求めない…

色々とやり方はあるのかもしれません。


少数にすることはなおさらモチベーションの低下につながり、それこそいい加減な管理になるのでは?



そんなことを考えながら気が付けば3月。



『”そんな簡単にやめられないでしょ?”』と奥様。



今季も素晴らしい種親♀を補強させて頂いています。

IMG_4819


IMG_4818


IMG_4817



うん。


少しだけでもやってみっか。



急遽組み合わせを考えてみる。


考えるというよりも、やるならこの♂。

とにかく形状重視。


カッコいい子が出そう。
そうイメージできるもののみにしました。

そうすると必然的に種親に使用するのは3ラインのみとなり。
その3ラインを互いに組み合わせたのみです。




2026BreedLine



例年の我が家の産卵打率を考えると、せいぜい4~5ラインでしょう…たぶん。

100頭程度取れれば十分。
80頭でもいいかな…という感じです。


ペアリングは1発勝負。
5~6日同居のみです。

いつものような2サイクルは回していません。


G.Wを使用し産卵セットを組みました。
IMG_5686


こんな感じでゆる~くやっていた方が…





卵採れてます。
(美味しく頂きました)
IMG_5663



ではなく、

普通に産んでますw

FullSizeRender

早めに割り出した方がよさそうですね。
(プリンカップまだ1つも用意していません。)





エンジョイ!!



オオクワブリード!!