2026年度オオクワガタ能勢YGブリード始動…?

悩みました。
すごく悩みました。
こんな状態でもブリードを続けるべきか…
もういっその事、スパッとブリードを終わらせてしまってもいいのではないか?
本業の忙しさ。
部屋をそろそろ明け渡さないといけない環境問題。
何よりもモチベーション…
全てがそろわないと多くの幼虫を抱えて1年間走り続けることは難しい。
例年行っていた正月休みでの組み合わせ考察。
それも今年はやりませんでした。
何より中途半端にやるのは楽しいのか?
1ラインだけ…30頭だけ…
サイズは求めない…
色々とやり方はあるのかもしれません。
少数にすることはなおさらモチベーションの低下につながり、それこそいい加減な管理になるのでは?
そんなことを考えながら気が付けば3月。
『”そんな簡単にやめられないでしょ?”』と奥様。
今季も素晴らしい種親♀を補強させて頂いています。



うん。
少しだけでもやってみっか。
急遽組み合わせを考えてみる。
考えるというよりも、やるならこの♂。
とにかく形状重視。
カッコいい子が出そう。
そうイメージできるもののみにしました。
そうすると必然的に種親に使用するのは3ラインのみとなり。
その3ラインを互いに組み合わせたのみです。

例年の我が家の産卵打率を考えると、せいぜい4~5ラインでしょう…たぶん。
100頭程度取れれば十分。
80頭でもいいかな…という感じです。
ペアリングは1発勝負。
5~6日同居のみです。
いつものような2サイクルは回していません。
G.Wを使用し産卵セットを組みました。

こんな感じでゆる~くやっていた方が…
卵採れてます。
(美味しく頂きました)

ではなく、
普通に産んでますw

早めに割り出した方がよさそうですね。
(プリンカップまだ1つも用意していません。)
エンジョイ!!
オオクワブリード!!
コメント