こんにちは♪
ひろパパです。

G.Wもあっという間に終わりますね(;´Д`)
休みの日はパパと遊べる日!!

我が家ではパパと遊ぶ日は外での遊び限定!
ゲームなんてやらせません(笑)
普段できない体験をなるべくやらせるようにしています。

潮干狩り!
IMG_4345

ネギを収穫させて頂きました(*´▽`*)
IMG_4358

ゲームでは学べないことを感じて欲しいですね♪




さて、
産卵セットへ全ライン♀を投入してから数日が経過しました。
(能勢YG6ライン&高槻産1ライン)

(過去記事:能勢YG産卵セット本格スタート♪)


ゼリー交換がてら、全ラインの状況を様子を見てみました。
埋戻しがあれば産卵確認をしています。

お試し産卵もしていませんので1発勝負です。
よほど酷い結果でなければダメならダメで終了する予定です。


産卵セットに苦手意識のある我が家。
昨年は雑虫発生にマットべちゃべちゃ等いろんな失敗をしました。

今季は克服しようと自分なりに昨年の経験を踏まえ、気を使い産卵セットを組んだつもりです。

ペアリング〜セットの仕方、使用材、マット・材の加水、セット後の管理etc.・・・

環境を含め、自分なりの一工夫をしています。

ですが、やはり心配で毎日のように覗いています(笑)

観察しまくりで産卵中を見ることができました(笑)
IMG_4326


IMG_4312




最初に組んだA3ライン&高槻産は早々に産卵確認できていましたが、5/4(金)に全てのラインを産卵確認してみました。


経過は…


オオクワガタ能勢YG
A1ライン
4/30〜♀投入
5/4時点(5日経過)
産卵セットの状況

A1ライン (1)

左:植菌ニクウスバ材
右:植菌カワラ材

A1ライン (2)

樹皮を剥かずにセットしたニクウスバ材がボロボロに・・・
植菌カワラ材よりも植菌ニクウスバ材に軍配が上がりそうです。

埋戻しを見つけ割ってみると…

A1ライン (3)

無事に産卵確認。



オオクワガタ能勢YG
A2ライン
4/30~♀投入
5/4時点(5日経過)
産卵セットの状況

A2ライン (1)

左:植菌ニクウスバ材
右:クヌギ材

裏の方も齧っています。

こちらも少し割ってみると…

A2ライン (3)

無事に産卵確認。



オオクワガタ能勢YG
A3ライン
4/22♀投入
5/4時点(13日経過)
産卵セットの状況

A3ライン(1)

植菌ニクウスバ材

A3ライン(2)

イイ齧りっぷり!
セットから5日経過時に産卵確認していましたが、再び確認。

A3ライン(3)

もう孵化しそう!?な卵発見。
そっと埋戻しておきました(*´▽`*)



オオクワガタ能勢YG
B1ライン
4/30~♀投入
5/4時点(5日経過)
産卵セットの状況

B1ライン (1)

左:植菌ニクウスバ材
右:クヌギ材

こちらもニクウスバ材を好んで齧っているようです♪
裏側を結構齧っているようですね(*´▽`*)

B1ライン (2)

こちらも産卵確認(*´▽`*)
(クヌギ材から)



オオクワガタ能勢YG
B2ライン
4/28~♀投入
5/4時点(7日経過)
産卵セットの状況

B2ライン (1)

植菌ニクウスバ材。

他に比べるとそこまで齧ってない!?

B2ライン (2)

ですがしっかりと産卵は確認。
綺麗な卵です♪


オオクワガタ能勢YG
C1ライン
4/28~♀投入
5/4時点(7日経過)
産卵セットの状況

C1ライン (1)

樹皮付植菌ニクウスバ材

こちらもなかなかの齧りっぷり♪

C1ライン (2)

あれ・・・
もしかしてダメ?

と違う場所を割ってみる・・・

C1ライン (3)

大丈夫そうです(*´▽`*)



オオクワガタ高槻市産
4/22~♀投入
4/26に材入換
5/4時点(2本目に投入から9日経過)

高槻産 (6)

植菌ニクウスバ材

1本目に続き2本目もボロボロ・・・(笑)

爆産注意!?

もう♀取り出します(笑)

高槻産 (7)

割られた破片から産卵確認。



以上、すべてのラインで産卵確認ができました。

産卵セットに苦手意識があったため、能勢YGも1ライン位は産まないものが出てくるだろうと6ラインセットしましたが、まさかの今季組んだすべてのセットで産卵確認(*´▽`*)


もちろん無精卵等、幼虫を見るまでは安心できませんが、ひとまずホッとしました。


なにより昨年の下手なセットよりは少しは上手くなったかな?
植菌材を使用していることもありますが、クヌギ材含めカビはナシ。

雑虫の発生もありません。

加水加減がちょうどいいのか、FE3+の効果なのか分かりませんが少しは克服できたように思います。

あとは幼虫の姿を見るだけですね♪

どの材に一番産んでいる・どれくらい齧っていればどれくらい産んでいる
♀投入から何日での割出しで、卵・初令の割合は?
割出しでもイロイロ観察してみようと思います♪

環境による違いもあるでしょうし、知識として調べたことだけでなく自分で経験し確かめたいと思います♪


菌糸の注文も完了済みですので、何とか今季予定頭数を確保したいと思います。

爆産してたら・・・・
キャパオーバーです(笑)